忍者ブログ
M3D 横浜のM3D認定講師サロンです。 横浜、本牧のM3Dシステムを取り扱う美容師です。 お店の事、 技術の事、 M3Dの事、 家の事等ボチボチ書いてみようと思います。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ノア]
[12/04 axis 川上]
[12/01 馬!]
[12/01 yuu]
[11/30 YUU]
[11/23 YUU]
[11/22 うま!]
[11/17 ラ・ドゥガ]
[11/15 ship in]
[11/14 鳥取のパッシュです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamokamo
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1959/06/17
職業:
美容師
趣味:
犬と猫とバイク
自己紹介:
妻1人、子供3人、婆1人、犬6匹、猫5匹のエンゲル係数と医療費が高い家の主です。
M3Dsite
M3Dシステム公式サイト 【 M3D全国総合販社アピコンプランニング 】
株式会社アクアビジョン 【AQUA VISION】
M3Dサロンコミュニティ
M3Dスポーツウォーター
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは、kamokamoです。
今日は火曜日でお店がお休みなので夕方これを書いています。
昨日(今日?)のブログにもありましたが、2日にM3D神奈川県認定講師 東條先生のお店「美容室 Tiara(ティアラ)」でM3Dフォロー講習が有りました。
 昨日、講習に参加されたサロンはものすごく得だったと思います。
何故かって?
それは受講サロンは3店、モデルも3人、講師は 神奈川県認定講師の東條先生 坂本先生 そして川崎のリーディングサロン「ヘアメーク カーリー ワン」の臼井先生の3人ですよ、これ凄くない????
1店舗に一人の講師が付くってことですよ、凄いですよね(でもきっと、受講生は緊張しまくっていたかもね)

 それではその時の様子をちょっと紹介します。
IMG_0857.jpgIMG_0858.jpg






 まずはK部長のお話と 東條先生の選手宣誓! じゃなくて、御挨拶。
後ろには臼井先生も「ド~~ン!」っと控えています。
今日の講習は、2店舗が「ドライ&アイロン集中練習」1店舗がM3Dシングルトリートメントです。
IMG_0859.jpgIMG_0860.jpg






 そして笑顔まじりでにこやかに、楽しく講習が始まりました。
しか~~し!! しっかりと技術のチェックはしています。
この時は M3Dで重要なドライを見ている時だと思います。
IMG_0861.jpg






 その時私は戸塚に有るサロン「ハッピーライン」さんのお手伝いです。
これは薬剤塗布後に毛髪をマッサージしている所ですね、これしっかりとやった方が仕上がりが良いんですよ。知ってました?めんどくさがらないで丁寧な仕事をするようにしましょうね。だって、トリートメントですから。(東條先生がよく言います)。
IMG_0863.jpgIMG_0862.jpg







講習はだんだんとヒートアップし、2月だと言うのに窓を開けるほどの熱気でしたよ。
  そして、少し遅れて 坂本先生の登場です! 坂本先生は風邪をひいてしまい、1週間ぶり(寒ブリじゃないよ)の復帰です!いや~!やっぱ、坂本先生が居ないとなんか変だよね(私の感想)。
東條先生と坂本先生のWキャストのドライです。受講サロンが多い時には絶対に見れないお宝画像ですね。
IMG_0864.jpg









 そして、そんなお宝画像の後ろにはなぜかカメラ目線のK部長!めざとい!
IMG_0865.jpgIMG_0873.jpg






 さらに奥では 臼井先生が「アンブロシア」さんにストレートアイロン、そしてコテ!
こちらのサロンはドライとアイロン操作の練習だったので、ストレートの後にもう一度ウェットにしてからのドライとコテのお勉強!(う~~ん!1回で2度おいしいよね)。
IMG_0866.jpgIMG_0875.jpg









そして 仕上がりがこちら、ピカピカでクルクルですね、カールの毛先までしっかりと艶が出ていますね。ん~~!凄い!
IMG_0874.jpg






 こちらもアイロン操作をしています。
IMG_0876.jpg









 そしてこちら仕上がりです。綺麗ですね。
確か イエローマット12トーン+ 3% + St
               1   :     1       : 1+10g だったと思います。
この写真は 坂本先生に撮影の仕方を教えてもらって撮ったものです。
せっかく綺麗に仕上げたら、写真も綺麗じゃないとね。

 そうして講習会は無事終了し、反省会へ突入するのであった!
反省会はお酒も入りますが、かなりマニアックな事が出てきたりします。
最近の話題で多いのがやっぱり「M3Dカラー」ですね。講師の方々は色々と調合を考えて試しているようです。M3Dカラーを使って、こんな色を出したいんだけど、何と何を混ぜたらいいか。又、配合はどの位にするか等、本当に勉強熱心!&研究熱心です。横で聞いている私は解ったような顔をしていますが、「どんな色になるんだ?」「う~~ん!良く分からん!」って感じです。本当に講師の皆さんの勉強する姿勢には頭が下がります。
 よくK部長のブログで「かんぱ~い!」の画像が出ますがお酒ばっかりを飲んでいる訳ではないんですよ、ちゃんと食べ物も食べてます・・じゃなくて!色々な意見の交換を真面目にしています。
以前のことですが、アイロン操作の話になり、夜中の3時過ぎに居酒屋で大の大人が4~5人集い、アイロン片手にコーム代わりの割り箸を持ち「カチカチカチ・・・」
知らない人が見たら引きますよね。でも皆で切磋琢磨(ちなみに私は教わるだけ)
している姿は素晴らしいとおもいますよ。

 そうして反省会も終わり、K部長が坂本先生と臼井先生を送り、私が東條先生を送ることになりました。車中で車の話題になり「キャンピングカーが欲しいんだ」という話になり「カッコいいんですよ、見に行きましょ」ってことで、キャンパーのショウルームへそのまま突撃!
ありましたよ~~!ハイエースのキャンパー。実際かっこよかったですよ。
ルーフの上にベット用のルーフが付き、車巾より張り出したハウス部分、中が見たかったですね、って言っても夜中の3時半じゃ見れないですよね。
 そしてKamoakmoは無事に東條先生を送り届けて、一路本牧へ帰るのでした。
家に着いたら「れおくん」がドロボーっと叫ぶように吠えまくっていました。いい加減飼い主の車の音と足音覚えろよ!って感じです。

 今回時間があったので長めのブログになりましたが、最後まで読んでくれてありがとね。そんじゃ~ね。
Ps 
 今日は節分です。お豆を食べ過ぎておなかを壊さないように注意して下さいね。






PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- Kamokamoの日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]