忍者ブログ
M3D 横浜のM3D認定講師サロンです。 横浜、本牧のM3Dシステムを取り扱う美容師です。 お店の事、 技術の事、 M3Dの事、 家の事等ボチボチ書いてみようと思います。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/06 ノア]
[12/04 axis 川上]
[12/01 馬!]
[12/01 yuu]
[11/30 YUU]
[11/23 YUU]
[11/22 うま!]
[11/17 ラ・ドゥガ]
[11/15 ship in]
[11/14 鳥取のパッシュです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamokamo
年齢:
58
性別:
男性
誕生日:
1959/06/17
職業:
美容師
趣味:
犬と猫とバイク
自己紹介:
妻1人、子供3人、婆1人、犬6匹、猫5匹のエンゲル係数と医療費が高い家の主です。
M3Dsite
M3Dシステム公式サイト 【 M3D全国総合販社アピコンプランニング 】
株式会社アクアビジョン 【AQUA VISION】
M3Dサロンコミュニティ
M3Dスポーツウォーター
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんわ、kamokamoです。

今日は、暑かったですね~、kamokamoのお店の中はひえひえ~

でしたよ。

kamokamoのブログを読んでくれている年齢層って何歳位かな?

これって知ってます?681791cb.jpeg

 

 

ケンメリの4枚ドア、チンスポ、ウイング付のシャコタンです。

オーバーフェンダーが付いていないのが残念ですがフェンダー

ミラーが逆に新鮮でした。

今日、たまたま通ったので急いで写真を撮りました(そうです、

当然、お客様は待っています)。あはは~~!

これをリアルタイムで知ってる人はkamokamoと同年代かな~

懐かしいでしょ。なんか本牧はたまにこんなのが走っています。

あと、今日は「ランチャ軍団」がいましたよ。白とグリーン(ラリー

仕様)のがやっぱ、なつかっこよかった(懐かしい&かっこいい)。

まぁ、こんな無駄話も楽しい年頃???????

 

昨日は、ちょいと楽しすぎるブログだったので、今日は少しだけ

真面目に・・・イヤ、無理! 普通に書きまっす!

今日は「M3D ストレートパーマ」です。

多いよね、最近。 やっぱ、「梅雨」に備えてるのかな?

「備えあれば、うるうるのツヤ髪!」だもんね。IMG_2498.jpgIMG_2497.jpg

 

 

 

 

IMG_2501.jpgIMG_2502.jpg

 

 

 

 

 

施術前。フラッシュ無し・有りです。

状態としては、太め、硬い感じ、カラーは1年位前に染めただけ。

かなり、乾燥しやすく、さらに広がりやすい。

縮毛矯正は、2回位かけたけど覚えていない・・・・・こ・怖い!!!IMG_2499.jpg

 

 

 

ネープ部分はこんな状態。考えちゃうよね~!

でも、薦めたのkamokamoだしな~「今度のストレートは良いよ!」

って。

しょうがない!「当たって砕くぜ!」(普通は砕けるんだけどね、

そんな弱気じゃダメ!今は攻める時)って感じ。

こんな状態だと、「M3D ストレート」の「S」をチョイスするんだろう

ね、本当は、でも、硬さがとっても気になるのと、引っかかってる所。

この硬さは「ダメージによる硬さ」それとも「髪質の硬さ」これって

結構重要じゃない?

ダメージによる硬さには、「ゴワツキ」が有るよね、だけどそれは

あまり感じられない。って事は硬毛の硬さだよね。

そうすっと、「M3Dストレート」の「S」じゃ、弱いよな~。

やっぱ「M3D ストレート」の「H」も使うよな~、って言うか「H」を

メインにしたいよな~。どうしよう・・・・

よし! 決めた!

 根元から中間部までは

        「H+S」を「3:1」で

 毛先のちょっと怖い所も攻める配合で

        「H+S」を「1:1」で(もうちょっと弱めるかな~)

これで、行った方が良いと神のお告げが有ったのでこれにします!

薬剤を塗布する前に「M3D ST」を多めにスプレー! 

特に毛先の怖そうな所は完全にウェット状態にしました。

先に、根元~中間部を塗布し、毛先にもう一度「M3D ST」をしゅ

シュッとしてから塗布。

自然放置で10分。→ テスト、まだまだだ!

根元~中間部は再塗布。

毛先は「QCP」をスプレーしてモミモミし、指で髪を挟んで薬剤を

そぎ取りました。そこに「M3D ST」をスプレー。

自然放置、10分。→テスト、もうチョイ!あと、5分追加。

タイマーが鳴るのと同時にお流し~~!

良~っく、流してからチェンジリンス~!そんでもってお流し終了!

タオルで余分な水分を拭き取り、QCPを全体にシュシュシュ~~!

ドライに突入~!!どうかな、どうかな~~、毛先はどうかな~~!IMG_2511.jpgIMG_2512.jpg

 

 

 

 

バサバサとドライしてコーミングしただけです。

フラッシュ、無し・有りです。うん、かなり、いい感じ。

問題の毛先はIMG_2513.jpgIMG_2514.jpgこんな感じ。ドライだけでこれならOK!でしょ。

 

 

 

 

コームドライへ突入~~!!

IMG_2516.jpg

IMG_2517.jpg

 

 

 

 

 

フラッシュ無し・有りです。もうこの段階で、フラッシュ無しでもツヤ

が出て来てますね。

この頃からお客様の目は「髪」から離れません。IMG_2520.jpg

 

 

 

 

アイロン操作終了です。おかしいな~、フラッシュ無しの写真を

取り忘れたみたいだ。

2剤塗布。お客様は大体ここで「もったいない!」って言いますね。

ダメなの、もう一回薬付けなきゃって言いながら2剤塗布です。

その後お流しして仕上げへ GO!IMG_2527.jpgIMG_2524.jpgIMG_2526.jpg

 

 

 

 

IMG_2529.jpgIMG_2530.jpgIMG_2532.jpg

 

 

 

 

 

途中の写真が有りませんが、フラッシュ無し・有り・有りです。

片側のアイロン操作が終わって、「触って見て良いよ」って言った

それから帰るまで、ずーっと髪の毛触ってました。あははは・・・

もう、髪の柔らかさとツルツル感、そして輝くツヤに びっくりしていま

したよ、「自分の髪じゃないみたい」って、引っ張ってみ、痛いからっ

て言ったら「ほんとだ、痛い」ってホントに引っ張ったみたいです。

頭、小さくなったんじゃない?って聞いたら、大きくうなずいていまし

たよ~。

最後には「感動してるんですけど」って言ってましたよ。やったね!

もう、目はキラキラ輝いてるし、髪もツヤツヤ輝いてるし言う事無し

です。

お客様に喜んで頂けて、おまけに「笑顔」までもらえると、ない頭を

フル回転させて悩んだ事など、どこかへ飛んでっちゃいますね。

カルテを記入しながら思ったのですが、薬剤の選定を誤っていたら

あの「笑顔」は見れたかな?って思いました。 難しいですね~

なんか、むちゃくちゃ傷んでる髪の方が薬の選定は簡単なのかな?

そんな気がする。「M3D ストレート」の「S」をメインで、どの位 弱

めるかを考えれば良いだけだから。

あとは、塗布する順番や、時間差、保護剤を使うか等、髪を傷め

ない方法をフル活用すればほぼOKだもんね。

硬い髪だと、「クセを伸ばすには 最低どの位の薬の強さが必要か

?」って事になるからそっちの方が難しい気がする。

傷んでいるように見える強い毛髪、これも、凄く厄介だね。

薬を弱めちゃうと「伸びてないじゃん」って事になるしね。

さらに、髪の履歴が解らない髪、これも厄介。 自分の髪なんだか

ら、ちょっとは覚えていて下さいねって感じ。

これはもう、こっちで予想して行くしかないもんね~。 

これが難しいんだよな~。ウェット後に一度ドライにしたりして、髪の

状態を確認したりね。

でも、今回は、薬の選定が良かったのか、たまたまなのかは解りま

せんが、とにかく、お客様には大喜びしてもらえたのでよかったです。

(さすがは髪のお告げ!)

 

そうそう、途中で写真のない所あったでしょ、その訳はね・・・IMG_2535.jpgIMG_2536.jpgIMG_2537.jpg

 

 

 

 

kamokamoのお店に車が「どん!」ってぶつかったんです。

お店の前の道路はUターン禁止、お店の横は駐車場、バックで

そこに入ってスイッチターンをしようとして「どん!」です。

参りましたよもう、お巡りさん呼んで、物損事故です。

まいっちゃうよね~、お店新しくなってまだ半年なのに・・・・・・

きちんと、直して下さいね~!

いい加減だと、ダダこねくり回しちゃいますよ~~!

元通りになってくれればいいな~。

ぶつかったのがお店だったからまだいいけど、人だったら大変

ですよね。

横着しないで一回りしていればこんな事にならなかったのにね。

kamokamoも注意して「白い巨象」を操ろうっと。

明日は「M3D フォロー講習会」が有ります。

kamokamoも参加しま~す。なんか楽しみ・・・・

それでは今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと

感謝します。

 

 

 

ブチ切れそうになったけど、ぐっと堪えた

kamokamoでした

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- Kamokamoの日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]