忍者ブログ
M3D 横浜のM3D認定講師サロンです。 横浜、本牧のM3Dシステムを取り扱う美容師です。 お店の事、 技術の事、 M3Dの事、 家の事等ボチボチ書いてみようと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ノア]
[12/04 axis 川上]
[12/01 馬!]
[12/01 yuu]
[11/30 YUU]
[11/23 YUU]
[11/22 うま!]
[11/17 ラ・ドゥガ]
[11/15 ship in]
[11/14 鳥取のパッシュです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamokamo
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/06/17
職業:
美容師
趣味:
犬と猫とバイク
自己紹介:
妻1人、子供3人、婆1人、犬6匹、猫5匹のエンゲル係数と医療費が高い家の主です。
M3Dsite
M3Dシステム公式サイト 【 M3D全国総合販社アピコンプランニング 】
株式会社アクアビジョン 【AQUA VISION】
M3Dサロンコミュニティ
M3Dスポーツウォーター
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちわ、kamokamoです。
今日は、火曜日でおやすみです。朝起きたらすっげ~さぶいんで、ビビりました。
昨日(今日?)遅かったので10時位まで寝てましたが、唯一のスタッフ「レオくん」に顔面とび蹴り?(顔の上を走った?)をくらい、起きました。その後母と約束をしてあったお墓参りをし、昼御飯を食べ、お店に来たっつー訳です。家のPCの調子が良ければ家で更新するんだけどおっそいんだよね~、イラつくぐらい。
だからお店からやった方が早いし、やっぱりお店に来たいんだろうな~特別やることなくても。

 そんじゃ~お待たせしました。「神奈川県 M3Dフォロー講習会」の様子をお載せしま~っす!
IMG_2162.jpgIMG_2163.jpg






kamokamoが東條先生のお店の裏の駐車場に付くと、窓越しに、何やらうごめく影が3体! 
ウォー! 妖怪人間! べム!ベラ!ベロ!
って、思ったら、東條先生とティアラさんに一日入店に来ていた静岡の「ロリポリ」さんの島野さんと うらたさんでした。(こりゃ、こりゃ失敬!また失敬!)。

お店に入ると、東條先生によるタオルを使った、アイロン操作のレクチャー中でした。そういえば(総入れ歯じゃないよ!)kamokamoも昨年は合計で5~6日間、東條先生の所でお世話になったな~。やはり、営業で見る技術って言うのは物凄く勉強になりましたね、改めて、東條先生その節はお世話になりました。今後もお世話して下さい!(どゆこと?)

ぞくぞくと、参加者が集まってきます。
そして、講習開始時間、K部長のMCにより講習がスタートしました。
時間になりました「ファイナルアンサー?」じゃないよね・・・ごめんなさいころキャラメル!
IMG_2164.jpgIMG_2165.jpg






IMG_2166.jpgIMG_2167.jpg






坂本先生臼井先生も準備万端!スタンバッテます(ちなみに、スターバックスではありません。コーヒー美味しいけどね)。
目的意識を持って、充実した勉強会にして下さいの一言。大事だよね~、ただ来ているだけで、指導の内容をきちんと受け止められなければ、ただの時間とお金の無駄だもんね~!
「聞く時は集中して聞く、見る時はしっかりと目に焼き付けて自分とどこが違うかが分かるようにしないとね~」。
今でもそうですが、自分が勉強会に参加をする時は、「最低1つは自分の引き出しを多くする」と言う事を目標にして来ています。それが自分の技術の向上になる事でも、人に伝える事でも、とにかく最低でも1つ、それが積もり積もればかなりの量になりますよね。
教えてくれる人がいる時には「教わる姿勢」が大切だよね。教わる時は、集中して聞いていれば 同じ所を何回も注意されないと思うし、同じ事を何回も聞くなんて事も無くなると思うよ、ほんと。
今の、kamokamoの目標はね、ここのお店、「最後まで見てて」って言われるようになること。それには自分も勉強だよね。
幸い、周りには「解らない、こんな時どうすればいいの?」って、質問すれば、真剣に指導してくれる強い味方がいる、しかも1人じゃない。これはすっごく、幸せだと思っているし感謝してます、だから、いつ、「何をして」って言われてもいいように練習はしてるし、勉強もしてる。ただね~、まだコテがね、苦手です。あははははぁ~!っだ!
IMG_2169.jpgIMG_2171.jpg






わっきークン、坂本先生がべたぼめでしたよ、がんばってね。
IMG_2170.jpgIMG_2172.jpgIMG_2173.jpg









真剣に見つめる、坂本先生。そして愛の抱擁が・・・無かったです。
静岡から来ている「ビューティーサプライ M&M」の松浦さんも真剣に講習の様子を見て、講習の雰囲気を感じていたようでした。
ハンドドライの指導をしている臼井先生(講師となってからの指導は、今までよりも凄く積極的になったと思っているのはkamokamoだけだろうか?)
IMG_2174.jpgIMG_2175.jpgIMG_2176.jpg






kamokamoは、「ロリポリ」さんのお手伝い。薬剤塗布~マッサージ~乳化~シャンプー~チェンジリンス~ドライ~コームドライ~アイロン操作と一通り一緒に勉強させてもらいました(kamokamoが写っていると言う事は・・そうです今日の撮影はK部長にお願いしました)。
「ロリポリ」さんは前回の浜松で行われた「M3D SP セミナー」に参加し、技術力の大切さに大きな感銘を受け、横浜に勉強をしに来たそうです。
実際、まだまだ技術が良いとは思わなかったけど、それはきちんとした やり方なり方法を知らないと言う事だけだと思う、しっかりとした方法を理解して進めば静岡でグングン伸びると思います。kamokamoもがんばりますので、島野さんもがんばってください!
IMG_2178.jpgIMG_2180.jpg






真剣に質問する受講生に真剣に説明する臼井先生。
IMG_2179.jpg






うらたさんのシャンプーを見ています、しっかりと見ていますよ~!
IMG_2177.jpgIMG_2181.jpgIMG_2183.jpg









坂本先生がべた褒めだったわっきーくんの所ですね。わっきーくん覚えが早いって言ってましたよ。
IMG_2182.jpgIMG_2185.jpgIMG_2186.jpg



 





坂本先生のアイロン操作を真剣に見て、説明を聞いている 島野さんと、うらたさん、そしてさらにkamokamoとかなり真剣に見ていた松浦さん(写って無いけどね~・・・ディーラーさんのバックアップ!これって凄く重要!だと、押してもらっているkamokamoは思ってます。重いだろーなー!って)
IMG_2184.jpg






東條先生の教え方って優しいんだよね、kamkamoだったら絶対に切れちゃいそうな事でも、笑顔できちんと指導してるもんね。
IMG_2190.jpgIMG_2191.jpg






東條先生による、「ロリポリ」さんのモデルのアイロン操作、この時も注意点、目的等を周りの人にも解るように説明しながら、ゆっくりと解り易く指導していました。
IMG_2187.jpgIMG_2192.jpgIMG_2189.jpg









撮影者、K部長談。「男の背中」だそうです。そしてさらに
IMG_2188.jpg









「象の背中」だそうです。kamoなのにね~。

 講習のラストは東條先生による〆で終了しました。
今回kamokamoは「ロリポリ」さんにほぼ付っきりだったので、他の所を見ている暇はありませんでしたが、基本的な事の復習ができたので良かったです。一緒に勉強させて頂いてありがとうございました。

講習後も、坂本先生はカラーの質問を受け、丁寧にアドバイスをしていました。

IMG_2193.jpgIMG_2195.jpg






その後、恒例の反省会。
今回もまたまた、色々な話題になりました。
カラー剤の事、パーマ剤の事等M3D満載です。
ちょーマニアックな話も出てきます。カラー剤の配合の所で、島野さんに「解りますか?」って聞いたら「解らない」って、すかさず解ってないkamokamoも「マニアックでしょ~!」って難しいんですよほんと。頭の中で色が出来ないんだよね、なかなか。今までは出来てる色使ってるからね、何と何をどの位づつで何色。すんません!もっと勉強します。
そのほかにも色々とお話をして楽しい時間を過ごさせてもらいました。
IMG_2194.jpg






これは、東條先生が「4人で撮ってくださ~い」と言うので、パシャ!です。
その後静岡の方々は明日に備えて早めの退散でした。気を付けて帰って下さい。お疲れ様でした~。
島野さん、うらたさん、松浦さん今度は何処で会えるかな~、楽しみにしてます。

 その後も講師達は色々と話をしていましたね~。
kamokamoもよーく話は聞いてましたよ、ここで出てくる話は私にとっては「お宝」です。
最後まで、M3Dの話。今後の講習会をどうやって盛り上げるか等、講師3人が一体となって真剣に良い物を伝える、より良く進化させる。本当にこの人たちは周りを育てようと頑張ってる、って言うのが伝わってきます。kamokamoも3人に色々な事を教えてもらいましたし、これからも沢山教えてもらうと思います。自分もちょっとでも何かを人に伝えられれば良いと思っています。
そんなこんなでAm3:30今日も「蛍の光」です。
朝も書きましたが、今日もラーメン食っちゃいました、ははは~!(朝方のラーメン!美味いんだけど、太るんだよな~)

 そうそう、朝の問題の答え、解りました?
解り切っちゃいると思いますが、もし間違えているお店が有るといけないので一応答えを載せますね。
(何を今さらって感じだけど、一応念のため、ねっ!)

 ① 「M3Dカラー」 あったりまえだよね「M3D」やるんだから

 ② 「ナプラ パッションカラー」 M3Dカラーが出来るまで使ってた
   よね、今も現役の所もあるし

おそらく、真剣に「M3D」に取り組んでるお店はこの薬以外は「M3D カラートリートメント」に使ってないと思う。
これ以外の薬で「良い結果が出ない」って言うのは使う薬が会ってないからだと思うよ。
良い結果を出したいのであれば、「M3D カラートリートメント」に会う薬を使えば良いんじゃないの?
たまに聞かれるんだよね「薬」。「アルカリが入ってるカラー剤なら何でもいいんじゃないですか」って。
良い結果を出して、リピートしてもらえるような、仕上がりには成らないと思うんだよね。
まぁ、レベルの低い所で満足するならいいけどさ、他の真剣に「M3D」やってるお店の足だけは引っ張らないでほしいよね。

 kamokamoも「ジアミン」アレルギーの人にはノンジアミンの薬使うけど、必ず一言言うもんね。
「M3D用のカラー剤ではないので、仕上がりは確実に落ちます」って。「M3D用のカラーを使えばもっと、格段に良いです」って、本当に薬によって仕上がりは変わるよね。
「M3Dノンジアミン カラー」すっごく楽しみです。自分はアレルギーないけど自分の頭でやってみるつもりです。

今日はこの位にしますね、何だか雪降るとか言ってるし、雪積もったら帰れなくなるからね、坂の上に有るんだ家。
そんじゃ~また明日、最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。








雪で滑って転んだりしないようにね、寒くてもポケットに手を突っ込んで歩かないようにね。

  明日の朝が心配な kamokamoでした。



















PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- Kamokamoの日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]