忍者ブログ
M3D 横浜のM3D認定講師サロンです。 横浜、本牧のM3Dシステムを取り扱う美容師です。 お店の事、 技術の事、 M3Dの事、 家の事等ボチボチ書いてみようと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ノア]
[12/04 axis 川上]
[12/01 馬!]
[12/01 yuu]
[11/30 YUU]
[11/23 YUU]
[11/22 うま!]
[11/17 ラ・ドゥガ]
[11/15 ship in]
[11/14 鳥取のパッシュです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamokamo
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/06/17
職業:
美容師
趣味:
犬と猫とバイク
自己紹介:
妻1人、子供3人、婆1人、犬6匹、猫5匹のエンゲル係数と医療費が高い家の主です。
M3Dsite
M3Dシステム公式サイト 【 M3D全国総合販社アピコンプランニング 】
株式会社アクアビジョン 【AQUA VISION】
M3Dサロンコミュニティ
M3Dスポーツウォーター
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんわ、kamokamoです。
今日は昨日とは打って変わって 寒かったですよね~。
今日もスカジャンは活躍しています。皆さん急な気温の変化で風邪などひかないように気をつけて下さいね。

 今日の夜、神奈川県認定講師の坂本先生の所で定例の「M3D フォロー講習」が有ります。しかし、kamokamoは、訳あって、参加しません。
講師のみなさんガンバってくださいね。
来週の臼井先生の「ヘアメーク カーリーワン」での講習会には絶対に参加しますので、その時にはご指導よろしくお願いします。

 皆さん、「M3D公式サイト」見ました? M3Dスポーツウォーターがなにやら大変な人気で 仕込みが間に合わず、注文がストップするみたいです。凄いですね。
以前にも載せましたが、これ!
IMG_1027.jpgIMG_1030.jpg






なぜか2本に! 1本は臼井先生に、そうしてもう1本は神奈川県認定講師の東條先生に頂きました~~! 今、品薄になっているので「お宝」です。
M3Dスポーツウォーター ジャンキーが急増中らしいのでもう少し寝かしておいたらかなりの金額で取引されるかも・・・な~~んてね!

さあ、それでは昨日の続きの「M3DトリートメントW」です。
髪質は、普通・やや硬い・少しクセ有り・カラー有り・毛先に少しパーマが残っています。
新生部の所に色を入れながら、全体に少し落ち着いた感じにしていきます。
IMG_0994.jpg6ce01352.jpeg









ビフォーです。新生部は約1cm位ですかね。

今回は 当然 「M3Dカラー」を使って施術です。
レシピは 以前にもお伝えした「臼井先生の艶レシピ」です。なんか気に入っちゃったんだよね~。

 10As + B + V + 3% + St  です。 

OXはもちろん「M3D 3%OX」です。配合は以前に載せているので見て下さい。
手順も通常通り何も変えていません。しいて言うならば、前処理のSTはやや多めに塗布しています。
それと、ムービィングは2度目塗布後からすぐに行いました。(特に痛みの激しい毛先中心)

IMG_1015.jpgIMG_1002.jpgIMG_1011.jpg









アフターです。 綺麗な色ですよね。新生部にもしっかりと色が入っていますね(フラッシュなし)。
こちらのお客様は以前、エクステを付けていました。エクステを付けたままM3DトリートメントWもしてます。
坂本先生のブログにも出ていましたが、ぐしゃぐしゃになりました。どうしても、SPの時シャンプーボールの中で絡まってしまうみたいです。
自分で洗う時は毛髪は下に落ちているので絡まりは少ないようですが、シャンプー台の場合はどうしても、底の方に溜まってしまう為に絡まりやすくなるみたいです。
 その後エクステは外しましたが、絡まったエクステを梳かすのは大変でしたよ。
ちょうど、カットウィッグを人の頭をシャンプーするように洗ってしまった時のあの絡まった状態と一緒でした。
エクステをしたままでシャンプーをする時はしっかりと説明をして、シャンプーもこするようにするのではなく、指を通す感じですればあまり絡まないのではないかと思います。まあ、エクステにやるのはちょいとシャンプーが大変ってことで、一件落着!です。(仕上がりは「M3DトリートメントW」の時と同じように綺麗に仕上がりました。艶も良く出ていました。)

 話はコロッと変わりますが、皆さんはカラー剤どうやって混ぜていますか?
ハケでまぜる、マドラーでまぜる、シェイカーでまぜる等ありますよね。
それではM3Dカラートリートメントの時はどうしてます?
全部一緒に混ぜますか?それとも、カラー剤だけ先に混ぜて後からSTを入れて混ぜますか?
私は後から、STを入れて混ぜる派です。何故かと言うと全て一緒にして混ぜるとカラー剤が「だま」になってきちんと混ざらないし、きちんと混ぜるには結構時間がかかるからです。
別々に混ぜると2度手間だし、時間もかかりそう、と思うかもしれませんが、多分こちらの方が短時間で、綺麗に混ざるとおもいますよ。
IMG_1025.jpg






これは乳化の時に使ったフェイスガーゼです。実は先日お客様とお話をしながら薬剤を作っているときに間違えて全部一緒に入れてしまった事が有り、その時の乳化で使ったものです。
少し時間がたってから撮ったので滲んでしまいましたが使い終わってすぐの時はアクセントカラーで使ったオレンジ色のつぶが沢山ありました(少し粒が残ってますよね)。
結構よく混ぜたつもりですがダメでしたね。いつもはこのような事はありません(カラー剤を先に混ぜ、後からSTを加えて混ぜる方法)。
いくら最強アイテムのM3Dとはいえ、混ざりの悪い薬剤を使用すれば仕上がりに影響が出るかも解りません。「薬剤はきちんと混ぜないとな~」っと改めて実感しました。
ぜひ、先に全部投入派の方も一度試してみて下さい。結構いけると思いますよ。
それと、薬剤を作るのは塗布の直前にね、酸化重合起こしちゃうよー。それと、2度目の薬を作る時は新しいカップか、洗ったカップを使ってね~。

 それではみなさんお疲れ様でした。
今日はもう帰ります。
でも今ごろ、K部長や先生方は講習の真っ最中ですね。
頑張ってください。
今日もきっと勉強熱心なアンブロシアさんは来てるんでしょうね、頑張ってください。

うっしゃ~~! 
明日はお休みだ~~い!!
最後まで読んでくれてありがとね~!





おやすみなさ~い!(まだ寝ないけどね)
                    kamokamoでした



 
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- Kamokamoの日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]