忍者ブログ
M3D 横浜のM3D認定講師サロンです。 横浜、本牧のM3Dシステムを取り扱う美容師です。 お店の事、 技術の事、 M3Dの事、 家の事等ボチボチ書いてみようと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ノア]
[12/04 axis 川上]
[12/01 馬!]
[12/01 yuu]
[11/30 YUU]
[11/23 YUU]
[11/22 うま!]
[11/17 ラ・ドゥガ]
[11/15 ship in]
[11/14 鳥取のパッシュです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamokamo
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/06/17
職業:
美容師
趣味:
犬と猫とバイク
自己紹介:
妻1人、子供3人、婆1人、犬6匹、猫5匹のエンゲル係数と医療費が高い家の主です。
M3Dsite
M3Dシステム公式サイト 【 M3D全国総合販社アピコンプランニング 】
株式会社アクアビジョン 【AQUA VISION】
M3Dサロンコミュニティ
M3Dスポーツウォーター
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんわ、kamokamoです。

いきなりですが見てちょーだい!
IMG_0907.jpg3c67b30e.jpeg






さくらです。今日の朝、コンビニの前で見つけました。

今年、初めての「生桜」です。

少しづつ、確実に春は近付いて来てますね。

そう言えば、2~3日前にお客様が「東京大学、理科2類」って所

に合格しました。(おめでとー!)

早稲田とか、慶応には受かっていたのですが「東大を目指す」と、

浪人をしてまでの東大合格でした。

何で東大の理科2類なの?って聞いたら、ゲームのバイオハザー

ドをやって、「バイオ」って凄いと思い、バイオテクノロジーの勉強

がしたいって思い選んだ学科だと言ってました。

ゲームがきっかけで、バイオテクノロジーの研究者を目指すとは

凄いですね。ちなみにkamokamoの子供も同い年で、同じゲーム

をしていましたが「ドキュ~ン」とか「ブッシュ~」とかゾンビを倒す

事だけに熱中していたみたいです。でも、一応大学とやらで「光」

について勉強しています(物理っぽいです、あっしにゃ解らん)。


 さて、今日はM3D認定講師の坂本先生が在籍しているお店で

M3D フォロー講習」が有ります。

残念ながら、kamokamoは不参加です。

kamokamoは行けませんが東條先生臼井先生、そしてK部長

んばってください。

そう言えば、昨日と、一昨日のK部長のブログに とっても気になる

事が載っていましたね~! そ~、これ!

「M3D assistant EYES!」 

これってさー、kamokamoも参加してもいいの?

kamokamoが、ガソリン入れてる時のことでしょ?

あっし、スタンド!えッ!違うの?何なのこれ?

邪魔しないし、はじっこの方でちいちゃくなって見てるだけで良い

んだけど・・・(ちいちゃくなっても、あんま変わんないかも・・)

ブログのネタにもなりそうだし、「アシスタントの目線」でのM3Dっ

てのも、知りたいしね。

kamokamoもまだまだ勉強することあると思ってるし、勉強出来る

場が有れば行きたいしね。

まぁ、何か決まったら教えてちょ!手が必要なら貸すし、場所が

必要なら貸すし、体重が欲しいんならあげるし、30Kg位!ね!

またまた、動きが出てきそうで、先がとっても楽しみです。



そんなこんなで行ってみよう~!「M3D カラートリートメントW」!

今日のお客様は、お店でメニューとして出してからずーっと続けて

頂いているお客様です。今日で7回目になります。

こちらのお客様は、物凄く髪の毛ホッソイです。

その為、チョットしたことでも痛んでしまう毛髪の持ち主です。

kamokamoは初めは悩みながら、色々と試行錯誤しながら施術を

させて頂いています(とっても、失礼な言い方ですが、厄介な髪

の毛を持った方が、お店に沢山いると、どうにかして良くしてやろう

と、凄く勉強&練習するようになります。だから、このような髪の持

ち主の方はお店にとっては「宝物」だと思っています)。
IMG_0911.jpg1ccfe54f.jpeg









施術前、フラッシュ無し・有りです。

何か、毛先が傷んだ感じ、もともと毛先はかなり傷みやすく超乾燥

し易いです。普通の太さの人は頻繁にカットをしなくてもOKですが

髪の質によってはそうはいかない場合が有ります。

今日は、少しカットします。

アウトラインはそろえる位、レイヤー部分の毛先は2~3cm切りま

す(く~ッ!何か美容師っぽい話だ!あんまり出ないよこんな話)。

その後から、「M3D カラートリートメントW」です。

M3Dシャンプーでシャンプー後、今日はM3Dコンディショナーを

使ってチェンジリンス(今、色々と試してるんだ、実は・・・これはね

、毛の細い人って凄く絡まるでしょ、それを梳かす時に髪を傷めな

ようにするにはどうすればいいかな?って思ってやってみてる所)。

スッキリ流さずに残しぎみにしました(この残し方がビミョーに難しい

んだよね)

予想通り、すんなりと髪をとかせましたよ。OK!


「M3Dカラー」と「M3D 3%OX」を使って行います。

12BEを使います。配合は基本通りです。1:1:1+10g

1剤塗布前に、地肌にQCP、毛髪にはSTをスプレ~!

STは多めにしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ~!位塗布しました。

その後、シャンプー&チェンジリンス。ここでも今日は多めに残して

みました。(どうかな~、残し過ぎると重くなるかな~)
4445d723.jpegIMG_0916.jpg









be6c8096.jpegIMG_0923.jpg









IMG_0930.jpgIMG_0928.jpg









すいません!コームドライ後の写真、忘れました。

すべて、フラッシュ無し・有りです。

外から入る光だけでもツヤツヤですね~!

毛先もとっても柔らかくなりました。

 「M3D コンディショナー」多めに残したので少し重くなったり、

しっとりし過ぎるかな~っと思いましたが、全然OK!OK!OK!

でした。

以前、坂本先生から「コンディショナー残し過ぎの方がいい場合も

有ります」って言われたことがあり、まだ試していなかったので、試

してみました。

ただ、あまり残す量が多いと「乾きにくくなったりする」とも言ってい

たので、匙加減(いい言葉知ってるね~おっちゃん)が重要だと思

います。

繰り返すことにより、良い物、良いやり方ってのが見つかるような

気がします。

経験を沢山積んでいけば、配合量も変えた方がいい場合も出る

かもしれないし、まだまだ進化する可能性「大!」って感じですね。

ただね、基本がとても重要だとも思います。

基本がしっかりと出来てからこそ「応用」だと思う。

基本が無いのに応用に走ってしまったら、それは応用では無いと

思う。

勝手なやり方だよね。

勝手なやり方で、よい結果が出せれば良いけど、失敗して「M3D」

の評価を下げる事だけはしないでね。他の人に迷惑になるから。

kamokamoも実は試してみましたよ、色々と、でも、今は基本的な

配合でやってる。

試すのは、スタッフさんとか身内とかで、何回もやって、毎回、確実

に 良い結果が出せるようになってからじゃないと怖いもんね、

お店の評判も下がるだろうしね。

だから、今、薬剤は基本配合!これで十分良い結果出せてるからね。

ほかでは、今も試行錯誤だけどね(毛質によってのアイロンの温度とか

ブローだとどうなるか。そうそう、今日のコンディショナーとかもね)。

「M3D」のツールを組み合わせて行けば色々な事が出来そうだよね。

考えると面白そうです&頭痛くなります!

皆さんもうちはこうやってるなんて「当店オリジナル」があったらぜひ

kamokamoにも教えて下さい。お願いします。

それでは今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。






わーい!わーい!明日は休みだ!わーい!わーい!

  でも、きっと、お店に来ているkamokamoでした。

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: K部長 URL 2009/03/24 02:07 編集
「M3D assistant EYES!」 









withK


です(笑)
Re:無題
2009/03/24 11:22
>「M3D assistant EYES!」 
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>withK
>
>
>です(笑)

何だかよく判らないけど、
kamokamoも応援します!
色々な方々に、サポートしてもらっているので、自分の出来る事であれば、全面的にサポートしますよ~~!
何でも言ってください。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- Kamokamoの日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]