忍者ブログ
M3D 横浜のM3D認定講師サロンです。 横浜、本牧のM3Dシステムを取り扱う美容師です。 お店の事、 技術の事、 M3Dの事、 家の事等ボチボチ書いてみようと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ノア]
[12/04 axis 川上]
[12/01 馬!]
[12/01 yuu]
[11/30 YUU]
[11/23 YUU]
[11/22 うま!]
[11/17 ラ・ドゥガ]
[11/15 ship in]
[11/14 鳥取のパッシュです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamokamo
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/06/17
職業:
美容師
趣味:
犬と猫とバイク
自己紹介:
妻1人、子供3人、婆1人、犬6匹、猫5匹のエンゲル係数と医療費が高い家の主です。
M3Dsite
M3Dシステム公式サイト 【 M3D全国総合販社アピコンプランニング 】
株式会社アクアビジョン 【AQUA VISION】
M3Dサロンコミュニティ
M3Dスポーツウォーター
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんわ、kamokamoです。

今日は、お店から飛び出したくなるような良い天気でしたね。

気温も高く、kamokamoが苦手な季節が近づいて来ているみたい

です。(夏じゃないんだな残念だけど。皆さん私の体格を見て、夏

だと思ったんだろうけど、夏は好きですよ。嫌いなのはその前に

来る「梅雨」です。)

でも、まだ5月だし、「五月晴れ」って言うくらいだから、天気の良い

日が続くんだろーね。

そうだ、問題です「五月蠅い」これって何て読むんだ?

答えは明日。解った人はコメントまで(優しすぎるかな?)

そうだ!今日、K部長が新しく出た「M3D アクセントカラー」を持っ

て来てくれました(ちゃんとお金は取られました)。

今日は、使う場面が無かったので無だ使っていません。

どんな色に上がるのか楽しみです。

今日は、非常に予想がはまった「M3D ストレート」を載せます。12ca20c3.jpegb8bf4003.jpeg

 

 

 

 

施術前の写真です。フラッシュ無し・有りです。

昨年の12月に「M3D ストレート」をかけています(この時は他社の

ストレート剤にM3D STを10%配合した薬を使用しました)。

1週間後に「M3D カラートリートメントW」を施術しています(この時

は、パッチテストをしていなかったので「ノンジアミン」のカラー剤を

使用しての施術でした)。

その後、約5か月のブランクが有ります。途中で何かをしたみたい

ですが、詳しくは聞いていません。

髪の状態は、根元から15~6㎝に強いウェーブが有ります。

根元から5~6㎝が新生部で、残りは前回のストレートの部分だと

思います(確か、あんまり綺麗に伸びなかったんだと思う、でも今の

状態よりは伸びていたのでリバウンドかな)。

毛先には硬さを感じました。前回の「M3D カラートリートメント」の手

触りは無かったです(約5か月経ってるもんね~、ないよね、感触)。

今回は

  根元から5~6㎝に「M3D ストレート H」を使用。

  中間部には、「M3Dストレート H+S」を混合した薬を使用。

  毛先は「M3D コンディショナー+M3D ST」を混合したものを塗布。

さらに時間差を加えての施術にしてみました。

① 毛先に、コンディショナーとSTの混合しものを塗布。

② 根元の新生部に「H」を塗布、軽くラップをし、自然放置10分。

③ 中間部に「H+S」の混合した薬を塗布、7分自然放置。

④ テスト、触った感じであと5分追加。再テスト後、お流し。

毛先の硬さを取りたかったので、シャンプーボールに流した薬を

溜め、30秒間、浸しました。ef1c7b0b.jpeg

 

 

 

その後、良く流してから、チェンジリンスをしてからあげました。0f25e3a9.jpeg1282f316.jpeg

 

 

 

 

バサバサとドライをした後の写真です。

だいぶうねりは取れているように見えます。IMG_2150.jpgIMG_2151.jpgIMG_2153.jpg

 

 

 

 

コームブロー後の写真です。フラッシュ無し・無し・有りです。

この時点で、結構ツヤが出て来ています。IMG_2157.jpgIMG_2154.jpg

 

 

 

 

アイロン操作しゅうりょ~!フラッシュ無し・有りです。890b13c0.jpeg

 

 

 

 

2剤を塗布。10分放置してからお流し&チェンジリンスです。

2剤の減るのが早いよね~、完全ドライ後に塗布するから髪が2剤

を吸い込む、吸い込む。皆さんはどうしてるの?

良い方法が有れば教えてちゃぶだい!!24639585.jpegfa2c0f97.jpeg

 

 

 

 

96585a6b.jpeg

eb81640c.jpeg

 

 

 

 

 

ハンドドライごです上下ともにフラッシュ無し・有りです。

かなり綺麗に伸びています。キャ~~~~ッホッホ~!9f4b11f8.jpeg42e1413e.jpeg

 

 

 

 

コームブロー後です。フラッシュ無し・有りです。

柔らかさと、ツヤが出てきましたよ~~!91f0063e.jpeg60eddedd.jpeg1581eb1c.jpeg

 

 

 

 

アイロン操作を終えて仕上がりです。

フラッシュ無し・有り・有りです。37fbb5e7.jpeg

 

 

 

 

仕上がりはかなり良かったです。

毛先の方の硬さも取れましたよ(でも、浸しておく時間はかなり難

しいです。付っきりでした。浸してからタイマーのスタートを押し、お

流しまでの時間を計りました。)

次回このお客様が来てくれるのが楽しみです。

ちゃんと、キープしてくれるかな~?

でも、その前にちゃんと手入れしてくれるかな~?

お願いだから、ドライ位はして!ブローなんて言わないから!

どんなに綺麗に仕上がっても、お手入れをしてもらえないと、良さ

が解らないよね、でも、きちんと手入れをして頂けるように、解りや

すく説明するのも 私たちの仕事だから、きちんと伝えるように心が

けます。

そうだ!

「M3D お手入れ方法」みたいなの作ろうかな~

お客様も 一度聞いただけじゃ忘れちゃうことも有るしね。

うん!今度、時間が有る時に作ってみよう!

それと、お店で使う「M3D マニュアル」も もう一度作り直そっと!

余計な所は削って、シンプルで解りやすいやつをもう一回作って

みようかな。今までの物を改良すればOKかな。

「毎回、同じ事を同じように出来るようにする」これって結構難しい

事だから、基本の導線みたいなのにしようかな。

うん、そんな感じで作ってみよう。

皆さんの所はどんな感じですか?

お店でも、「教える人が変わると やり方が変わる」ってこと有りま

せんか?

そんなんじゃー教わる方は迷うよねー。

皆さんの所も、意思の疎通と言うか、何というか、最低限の道筋

だけは統一した方がいいんじゃないですか?

今、kamokamoのお店には、初めから教える人はいませんが、

新人が入ってくればきちんと教えなければなりません。

その時に、新人が迷わないように 準備だけはしておこうと思いま

す。

いつ出来上がるかは未定ですが、少しづつ作りたいと思います。

あ~~あ!ここに書いたからにはちゃんと作らなくちゃな。

又自分の首を絞めたような気がする。

でも、前から思っていたことだからね~。がんばんべ~!

 

そんじゃ~、今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと、

感謝します。

 

 

 

やらなきゃいけない事が一杯有る

kamokamoでした。

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
無題
投稿者: K部長 2009/05/01 01:47 編集
難しいなぁ~
ごがつ○×△・・・

なんてね・・・

「うるさい」

当りでしょっ!!!

「蠅」はハエと読むんですよっ!

ハエがうるさい!

そんな意味だったと・・・

K部長

K部長
K部長!大正解!!
2009/05/01 11:18
>難しいなぁ~
>ごがつ○×△・・・
>
>なんてね・・・
>
>「うるさい」
>
>当りでしょっ!!!
>
>「蠅」はハエと読むんですよっ!
>
>ハエがうるさい!
>
>そんな意味だったと・・・
>
>K部長
>
>K部長

大当たりです!!
「五月蠅い」って書いて「うるさい」です。
いやー、さすがはK部長!伊達に「F1」見てないね~???
きっと、五月頃から陽気も良くなり、虫達も活発に活動する
って事なんでしょうね~(よく解んないけど・・・)
浪速の髪処・・じゃなくって、
なにはともあれ、K部長!大正解!!です。

いつも、いつも、お付き合い頂き、心より感謝します。
kamokamoでした。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- Kamokamoの日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]