忍者ブログ
M3D 横浜のM3D認定講師サロンです。 横浜、本牧のM3Dシステムを取り扱う美容師です。 お店の事、 技術の事、 M3Dの事、 家の事等ボチボチ書いてみようと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/06 ノア]
[12/04 axis 川上]
[12/01 馬!]
[12/01 yuu]
[11/30 YUU]
[11/23 YUU]
[11/22 うま!]
[11/17 ラ・ドゥガ]
[11/15 ship in]
[11/14 鳥取のパッシュです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamokamo
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/06/17
職業:
美容師
趣味:
犬と猫とバイク
自己紹介:
妻1人、子供3人、婆1人、犬6匹、猫5匹のエンゲル係数と医療費が高い家の主です。
M3Dsite
M3Dシステム公式サイト 【 M3D全国総合販社アピコンプランニング 】
株式会社アクアビジョン 【AQUA VISION】
M3Dサロンコミュニティ
M3Dスポーツウォーター
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんわ、kamokamoです。

今日の横浜は、まあまあのお天気です。

昨日の夜は、神奈川恒例の「M3D フォロー講習」が有りました。

今回の会場は、川崎にある、神奈川県認定講師の臼井先生

お店「ヘア・メイク カーリーワン」で行われました。

今回は5店舗の参加でした。

初めて参加されるお店もありましたよ~!IMG_3591.jpgIMG_3592.jpg







ちゃくちゃくと、参加店が集まってきました。

MCはご存じのK部長

各店、課題を持って参加しています。IMG_3596.jpgIMG_3597.jpg







勉強会のスタートです。

講師は、神奈川県 認定講師の東條先生と 同じく 認定講師の

臼井先生です。

そして、サポートには「ヘア・メイク カーリーワン」の「けんちゃん」と

「ぺーちゃん」。IMG_3600.jpgIMG_3599.jpg







左が「ぺーちゃん」右が「けんちゃん」です。

2人とても息が有っています、ただ、右の写真の「左手」には何の?

意味が有るのかな~?

「けんちゃん」&「ぺーちゃん」は「M3D assistant EYES!」から生

まれた、「M3D Jr リーダー」です。

上手いですよ~。

そこらのスタイリストでは勝てませんよ、絶対!(kamokamoも

ヤバい・・・)

kamokamoもお手伝いをさせて頂きました。IMG_3594.jpg







超・勉強熱心な「アンブロシア」のスタッフの長尾さんと丹羽さん。

そして、笑顔でお話をする東條先生です。IMG_3595.jpg









加藤君は何してるんだろう?今日勉強する事の確認かな?IMG_3602.jpg







カウンセリングをする東條先生、今回は、今話題の「M3D カラー」

の「18N/nと、1.61%OX」を使用してのカラートリートメントWを行い

ます。IMG_3607.jpg







こちらは、臼井先生です。

今回、技術チェックに来たお店のモデルさんの毛髪を診断中!IMG_3598.jpg







こちらのお店は「Srad'd 大倉山店」さんです。

この後、kamokamoはこちらのお店をお手伝いさせて頂きました。IMG_3608.jpg







各店、疑問点を講師に質問しながら講習は進んでいきます。IMG_3609.jpg







皆さん本当に頑張ってますね~。

本物の技術をしっかりとマスターして「お客様を喜ばせたい!」って

のが、伝わってきますね。IMG_3610.jpgIMG_3614.jpgIMG_3613.jpg







「アンブロシア」さんもしっかりと勉強中!

モデルの長尾さんがいいんだよな~~!ニコニコしていて。

加藤君のアイロンも熱そうです???

そして、丹羽ちゃんもIMG_3593.jpg







最高の笑顔ありがと~~!さらに・・・IMG_3444.jpg







前回の「M3D assistant EYES!」の時のこの写真、モザイク無い

方が良いって言うので、お言葉に甘えて・・・b178c01a.jpeg







丹羽ちゃんホントにいいの~黒眼がないよ?(載せちゃったけど)

kamokamoがお手伝いさせて頂いた「Srad'd 大倉山店」さん。IMG_3606.jpg









望月さん、施術前のシャンプーです。IMG_3611.jpgIMG_3615.jpgIMG_3616.jpg









こちらは「山崎さん」「原さん」「望月さん」とモデルの「松岡さん」

の4名で参加。

とても熱心に講習を受けていましたね。

乳化~シャンプー~チェンジリンス~ハンドドライと伝えることは

しっかりと伝えましたが、分り難くなかったですか?

良く分からない所が有ったら、次回聞いて下さいね。

乳化の段階から 毛髪の手触りが違うことに 気が付いてもらい、

さらにチェンジリンス時の手触りも覚えてもらいました。

ドライ中には、熱によって毛髪が柔らかくなっていくのを実感した

みたいで「柔らか~い」「今までと違う」って言ってました。

kamokamoはこの後、後から来たお店のお手伝いへ回りました。

「M3D シリコンリムーバー」から、「シングルトリートメント」をしま

す(ここのお店は写真は無しです。自分でカメラ持ってたから)。

こちらのお店(お店の名前は分りません)は講習会は初参加です。

臼井先生の指示に従ってレクチャーをさせて頂きました。

こちらも、乳化~シャンプー~チェンジリンスを重要点を伝えなが

らレクチャーしましたが、うまく伝わったかな~?

ハンドドライ~コームブローは、何も言わずにやってもらいました。

kamokamoはもちろん、しっかりと熱を入れながらのドライ&コーム

ブロー。

モデルさんには途中で触ってもらったので、ただ乾かすだけのドラ

イと「熱しっかりと入れ込む」ドライの手触りの違い。

「熱」をしっかりと入れ込んだコームブロー後の髪の状態の違い、

毛髪の柔らかさも分かってもらえたと思います。

時間が無くなってきたのでここで臼井先生とバトンタッチ。

アイロン操作に入ります。IMG_3617.jpg







後ろで見ている人達は「違い」に気が付いていたと思います。

臼井先生のアイロン操作に目はくぎ付け状態でしたね。

「煙が出てるけど大丈夫ですか?」って聞かれました。

あはは・・・・(煙って何?)

煙りではなく、「熱によって毛髪内で水分が発生して、それが蒸気

になってるんだよ」って言っておきました。

「熱」の重要性に気が付いてもらえると嬉しいですね。

「M3D」は進化する技術だと思うので、たまには講習会等に参加

するのも良いと思いますよ。IMG_3618.jpgIMG_3619.jpg







だんだん講習終了の時間が迫ってきましたが、会場は熱気が凄

かったです。IMG_3620.jpgIMG_3621.jpgIMG_3623.jpg









こちらは、「Srad'd 大倉山店」さんの仕上がりです。

フラッシュ、無し・有り・有りです。

kamokamoは途中で抜けてしまったので最後まで見る事は出来な

かったのですが、とても奇麗に仕上がっていますね。

モデルになった「松岡さん」も始めはちょっと不安そうでしたが、この

頃には、ニコニコの笑顔をくれました。とっても喜んでましたよ。

kamokamoは「18N/nと、1.61%OX」を初めて体験しましたが、

とても良いですね。

18って聞くともう、未知の世界なので、躊躇していましたが、物凄

くトーンアップは しないし、むしろ上がらないに近いと感じました。

(あくまでも「M3D カラートリートメント」の場合ですが)

ちょいと敬遠気味だった12レベル以上も積極的に使ってみようと

思いました。

kamokamoにとってはとても良い経験をさせてもらいました。

「Srad'd 大倉山店」さん、一緒に勉強させてもらってありがとうご

ざいました。

また、機会が有ったら一緒に勉強させて下さい。

そんなこんなでアナコンダ(前にも使ったな~)講習も無事終了。

皆さん、知ってるだけじゃだめですよ~、実践しましょうね~。

そうだ、モデルさんになる人、デジカメもって来た方が良いかもよ~

みんな、携帯で写真撮るんだけど、フラッシュ付いてないから

デジカメみたいな奇麗な写真が撮れないんだよね~。

デジカメだったら素敵な写真が撮れますよ。

この後、反省会そして解散。

帰宅したのはam3:00頃だったかな。

今日は免許の書き換えをしようと思っていたんだけどメガネを忘

れたので、来週にします。

そんでもって、これを書いたって訳でやんす。

kamokamoは思ったんだけど、講習会には参加した方がいいと

思う。

はじめの頃のやり方が悪いのではなく、進化してより良い結果が

出せるようになっている技術を覚えればきっと「お客様」が喜んで

くれると思います。

場所が遠いとか、メンドクサイとかあると思いますが、参加したら

「目から鱗」がてんこ盛りだと思いますよ。

ぜひ一度参加してみたらどうですか?

今日はこの辺でね、

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。






まだまだ勉強が足らんと思う

kamokamoでした。
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- Kamokamoの日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]