忍者ブログ
M3D 横浜のM3D認定講師サロンです。 横浜、本牧のM3Dシステムを取り扱う美容師です。 お店の事、 技術の事、 M3Dの事、 家の事等ボチボチ書いてみようと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/06 ノア]
[12/04 axis 川上]
[12/01 馬!]
[12/01 yuu]
[11/30 YUU]
[11/23 YUU]
[11/22 うま!]
[11/17 ラ・ドゥガ]
[11/15 ship in]
[11/14 鳥取のパッシュです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamokamo
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1959/06/17
職業:
美容師
趣味:
犬と猫とバイク
自己紹介:
妻1人、子供3人、婆1人、犬6匹、猫5匹のエンゲル係数と医療費が高い家の主です。
M3Dsite
M3Dシステム公式サイト 【 M3D全国総合販社アピコンプランニング 】
株式会社アクアビジョン 【AQUA VISION】
M3Dサロンコミュニティ
M3Dスポーツウォーター
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちわ、kamokamoです。

kamokamoのお店は、昨日と今日、連休でした。

今日は、少しゆっくりとした時間を過したあと、お店に来ています。

家に持って帰ったPCの調子が悪く、今、起動しなくなっています。

お店で使っていた時は何でもなかったのにな~、なんでだろ?

今日、ブログを書いたら、帰ってからPC初期化します(その後が

めんどくさいんだよね~、ソフト入れ直したり、データ移したりがね)。

今日は、昨日行われた「M3D フォロー講習」をお届けします。

昨日の夜、川崎にある「ヘアメイク・カーリーワン」さんで恒例の

「M3D フォロー講習」が行われました。

kamokamoはお店が休みだったので少しだけ早めにお店に到着!

講習前の腹ごしらえに乱入!臼井先生K部長、静岡のディラーの

まっつーさん一緒に軽~~く食事。

お店に戻ってしばらくすると、ゾクゾクして熱が上がり豚インフル・・・

じゃありませんね!

続々と受講するお店が集まってきました。

K部長のMC、神奈川県認定講師の臼井先生の挨拶から、講習会

のスタートです。IMG_2899.jpgIMG_2900.jpgIMG_2901.jpg

 

 

 

IMG_2902.jpgIMG_2903.jpg

 

 

 

 

今日は、遠く 静岡県からの参加と、さらに遠く 富山県からの参加

もありました。IMG_2904.jpgIMG_2905.jpg

 

 

 

カメラを向けると、K部長!ん~~!カメラ感知器でもついている

んだろうか? もしくは、カメラ遠隔装置!

K部長にカメラを向けるのではなく、カメラを向けた所にしっかりと

カメラ目線のK部長がいる・・・・不思議だ?

超勉強熱心な「アンブロシア」のみなさんです。

えびちゃん!ナイス笑顔ありがとね~。IMG_2906.jpgIMG_2907.jpg

 

 

 

写っているのは先日の「GINZA 講習会」で技術披露をした面々

です。

神奈川県で行われている「M3D assistant EYES!」に参加して

いる「ぺーちゃん(平山大志)けんちゃん(竹下健太)一人飛ばして、

(飛ばされたのはK部長!)キムラッチ(木村枝里香)と、今回は不

でしたが、職人タナカ(田中紀子)さん達4人が「M3D Jr リーダ

ー」に任命されました。

これも、ひたむきに練習した成果だと思います。

技術者のみなさん、うかうかしてられませんよ~(kamokamoも うか

うかしてられません!ほんとにこの子たちはやるよ!)。

がんばって、練習&勉強!IMG_2909.jpgIMG_2911.jpg

 

 

 

 

ちゃくちゃくと準備にかかるサロンさん、ここでもK部長!やっぱ

何か付けてるでしょ!飛行機乗る時「ビ~~!」って鳴るでしょ?IMG_2912.jpgIMG_2913.jpg

 

 

 

各サロンさんも実践開始です。IMG_2914.jpgIMG_2915.jpgIMG_2919.jpg

 

 

 

 

この日、kamokamoがお手伝いしたのは東京都、世田谷にある

「JOY for hair」さんです。講習会は導入講習だけで、本格的な

講習は初めてだそうです。

今回は、細かい所を見つけながら基本に重点を置いて見させて

頂きました。IMG_2916.jpg

 

 

 

臼井先生は静岡から来たお店にレクチャー中!IMG_2917.jpgIMG_2918.jpg

 

 

 

仕事の都合で少し遅れて登場した東條先生も、「韋駄天」のような

速さでレクチャー開始!すでに厳しい視線で手元をチェック!IMG_2921.jpgIMG_2920.jpgIMG_2924.jpg

 

 

 

 

kamokamoもコームブローの重要性、毛先の処理の仕方などを

説明中!ここをしっかりと決めておけばアイロン操作が楽になる

からね~!熱は怖くないよ~!熱を味方にしましょうね~!等、熱

による髪の変化を見てもらいました。IMG_2922.jpgIMG_2923.jpg

 

 

 

 

でっかい背中と小さい背中。さて、kamokamoのはどっち?

だれでも分かるわな~!

まっつーさんも静岡のお店(すんませんね、名前がわかりましぇん)

の動きをしっかりと見ています。IMG_2926.jpg

 

 

 

 

こちらは富山県から参加の「アイランド」の島さんです。

モデルは東條先生のお店のスーパーアシスタントゆっこちゃんです。

島さんはこの日 東條先生のお店に1日入店をした後の講習会参加

でした。IMG_2925.jpg

 

 

 

 

まっつーさんも、「お、俺の出番はまだか~!」とばかりにワゴンを

抱えてスタンバってます。「俺も K部長みたいにコームブローする

ぞー」って、だ・か・ら!何のために???IMG_2931.jpgIMG_2932.jpg

 

 

 

 

ぺーちゃん、けんちゃんも「M3D Jr リーダー」として、しっかりと

サポートしています。んん~~ん!すばらしい!IMG_2927.jpgIMG_2934.jpgIMG_2933.jpg

 

 

 

 

東條先生、臼井先生の熱い指導がくり拡げられています。IMG_2928.jpg

 

 

 

 

「JOY」さんのモデルさんです。コームブローです。

やはり、「熱」に対して「怖い」って意識が有るように思いました。

始めは「大丈夫だから」って言っても しっかりと「熱」を入れられな

かったからな~。でも、しっかりとレクチャーして行くうちに、段々と

良くなっていきましたよIMG_2935.jpgIMG_2936.jpg

 

 

 

 

こちらは「アンブロシア」さんのモデル、えびちゃんです。

フラッシュ、無し・有りです。奇麗に仕上がってますね~。IMG_2937.jpgIMG_2941.jpg

 

 

 

「JOY」さんのアイロン操作の練習です。IMG_2939.jpg熱、怖がらないでね~。

 

 

 

真剣に臼井先生の動きを見つめるキムラッチ!この純粋な姿勢が

上達のカギなんだろうな~。

変なプライドとかに縛られないで、吸収する処は、素直に受け入れる。

技術の上達を目指す人は、そおゆう気持で勉強すれば もっと早く

上達するんじゃないかな~って思いました。IMG_2940.jpg

 

 

 

 

ンっ?新しいタオル掛け?って、何でこんなとこ撮るのK部長!

これはkamokamoの汗ふきこきかきタオルです。

だって、暑いの苦手なんだもん!汗いっぱい出るし。

だらだら垂らしておくわけにはいかないでヤンショ!だからタオル。

ハンカチなんかじゃまにあいましぇ~ん!IMG_2942.jpg

 

 

 

臼井先生のコームブローかな? 真剣に見ていますね~。IMG_2946.jpgIMG_2943.jpg

 

 

 

 

「アンブロシア」チームは黄色いブラウス(?)と黄色い靴(「カーリ

ワン」カラー)で練習中!4b1809f7.jpeg9589eaac.jpeg

 

 

 

 

 A~ja・A~ma」さんは今度はキムラッチがモデルです。

島さんも、もくもくと施術中!IMG_2947.jpgIMG_2949.jpg

 

 

 

 

「JOY」さんの仕上がりです。

まだまだ荒削りですが、それは「出来ない」ではなくて「知らない

分らない」からだ思います、基本をしっかり身につければすぐに

上達すると思いますよ。

あと、「M3D」を行う時に、「髪をきれいに直す」ということを常に頭

のどこかに置いて施術した方が良いかな。

スタイルを作ることに走るのは、「髪をきれいに直す」ことが出来て

からでいいと思います。どっちも中途半端になってしまったら悲惨だ

からね。まずは「基本」ちゅうことで。

このあと、もう一度ウェットにして、ドライ&コームブローの練習を

ましたよ~。IMG_2952.jpg

 

 

 

ちみちみ!何しとんの~?IMG_2953.jpg

 

 

 

にゃるほど!コテコテ、コテーの練習ね。

「UNI'QUE」さんのスタッフさんです。実は彼、左側の髪の下で

何かを飼っているみたいなんです、今度見せて下さいね。IMG_2954.jpgIMG_2955.jpg

 

 

 

 

集中して勉強すると時間ってあっという間に過ぎていきますね~。IMG_2956.jpgIMG_2966.jpgIMG_2972.jpg

 

 

 

 

「JOY」さんのモデルさんです。コームブローでのフィニッシュです。

フラッシュ、無し・有り・有りです。フラッシュ無くてもツヤツヤです。

アイロンを入れた仕上がりよりも奇麗に仕上がっていますね。きち

んと毛先までツヤが出ています。しっかりと「熱」が入った証拠です

ね~。モデルさんも喜んでいました。

お店でやっている時よりも仕上がりは良いと言っていましたが、今

はアイロンが入っていないので、アイロンを入れればもっと良く

なりますよ、と伝えました。

今回、伝えたことでお客様が喜んでもらえると嬉しいです。IMG_2973.jpgIMG_2974.jpg

 

 

 

IMG_2975.jpgIMG_2976.jpg

 

 

 

 

K部長のMCで講習会は終了。

「アイランド」の島さん、「JOY」さんの小束さんと名刺交換をさせ

てもらいました。

片付けを手伝ってから、反省会へ。

「アイランド」の島さんも一緒でした。

色々と、楽しいお話をさせて頂きましたよ。

中でも「泣く子も黙る、東條先生」と「矢ガモ」は爆笑でした。

その後も「M3D」の話で盛り上がりましたよ。

その中でも、地方の情報はインターネットだけっていうのが残って

います。

そのほかにも、いろいろな話をし、最後に「韓国ラーメン(インスタン

ト)」、写真が無いのは残念ですが美味しかったです。

あと、「ひげ茶」とうもろこしから出来ていて、飲むととうもろこしの香

りが口いっぱいに広がっておいしかったです。

思わず帰りにお持ち帰りしちゃいました。おまけに「ケジャン」も、

ワタリガニで出来たキムチなんですが美味しいんだこれが!

その後、島さんと別れて、解散。家にはAm3:30頃帰宅しました。

 

今日、このうログを書いていて思ったことが有ります。

kamokamoはいろいろな面で恵まれていると思います。

とても、ディーラーさんとは思えないほど相談に乗ってくれて、いろ

ろな面で強力にサポートしてくれるK部長。

情報ひとつとっても 認定講師2人の巨大な情報源にお世話になっ

いるし。

分らないことは、教えてもらえるし、相談にも乗ってもらえる。

ヒントも沢山もらっている(でも、これは信頼関係が出来ているか

なんだろうと思う。kamokamoは年が一番上だけど、2人を尊敬

てるし、必ず立てる。自分で前には出ないしね。それが有るから

きっと2人の先生はきちんと対応してくれてるんだと思う。これが

kamokamoが2人の先生をないがしろにしていたら、こういう関係

にはなってないと思うよね)。

だから他の県から神奈川まで勉強に来る方々を見ると、「凄いな

~」って思います。

はたして、自分だったらそこまで出来るかな?って。

kamokamoは他のエリアの講習会に出たことはありません。

他のエリアがどのような勉強会をしているのかも分りません。

神奈川県の講習会以外に行ったのは「GINZA」だけです。

まぁ、皆さんもご存じの通り「神奈川エリア」の認定講師2人は

あの「怪物2人」ですからね~!

「東條ギドラ」と「臼井コング」だからね。

もし、kamokamoが 他のエリアに勉強に行くとすれば、この「怪物

2人」に、「kamoさん、もう大丈夫!」って誉めてもらえるようになっ

らだろうな~(でもその時って、どこ行けばいいんだろ?)。

まだまだ、全然追いつけないし、追いかけても進化するんだよね~

「怪物2人」は、だから安心しておんぶに抱っこで付いて行ける

てことなんだけどね。

さらに超強力な「レッド岸本」もいるしね。

kamokamoは幸せだと思っています。遠い所まで行かなくても、すぐ

そばに、信頼して付いていける人達がいるからね。

多分、この先、他のエリアの勉強会を見学に行くことはないと思いま

す。

でも、一度は「山梨」に勉強にいってみたいかな。でも、今はまだ

そこへ行くのは早いと思っています。

行くんだったら、もっともっと勉強して「やるね~!」って言われたい

からね~。

自分が恵まれている分、神奈川に来た人達は応援したいよね。

講習会でも、「来て良かった」って思ってもらえるようにお手伝いが

出来たら嬉しいかな。

でも、それには、自分をもっともっと、磨かないとね(年食ってるから

すぐサビちゃうもんね)。

「東條ギドラ」「臼井コング」「レッド岸本」のみなさん、もうちょっと

(まだ、大分かもしれん)磨いて下さ~い(でかいから大変だとは思い

すが・・・・)! あはははは~~~!

これからも、よろしくお願いしま~~~っす!

お~~!何か時間を気にしないで書いていたら物凄く長くなっちょ

る!

今日はこの辺でおしまいです。これから帰ってPCをなおしまっす!

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

 

 

 

 

ソフトを探して帰る

kamokamoでした。 

 ちなみに明日は「帰ってきた 実録 仁義なきM3Dストレート」かな~!

PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* パスワードを設定するとコメントの編集ができるようになります。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- Kamokamoの日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]