| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
こんばんわ、kamokamoです。
今日はちょいと疲れてしまいました。理由は2つ。
1つは、半分書いたブログを消してしまいました~~! 悔しい!
2つ目は、とっても難しいお客様と格闘していたので気疲れです。
だって、「M3D ストレート」のお客様だったんだけど髪の履歴が
「Mrハビット+デジタルP+白髪染め」だよ、来た時の髪はもう大変
グッチャグチャでした。(皆さんも興味あるでしょ?どうなったのか)
この話は後日載せます(この文章、さっきも書いた!)。
今日は、月曜日に行われた「M3D フォロー講習」を載せたいと
思います。
今回のは中山にある「M3D 神奈川県認定講師」の東條先生の
今日も、沢山の人達でお店はいっぱいです。
K部長のアピールに負けて撮影しました。
K部長はやっぱこうじゃなくっちゃね(「食っちゃ寝」じゃないよ)
そう言えば、今日はK部長の大好きな「アルフィ~」のコンサート
が「ある日ー」だ。
今回は5サロンの参加でした。東京からも2サロン来てましたね。
めーっけた!超勉強熱心な「アンブロシア」さんの「長尾さんと
めーっけた!こちらは「J mode」さんの「杉山さん&小川さん」
です、いつも頑張ってるね~!今日もしっかりと覚えて帰ってね。
カウンセリング中の東條先生と同じく「M3D 神奈川県認定講師」
の臼井先生。
kamokamoがお手伝いさせて頂いたのは、東京から初参加の
「SKILL HAIR PLACE」さんです。
あまり、きちんと教わった事が無いそうなので、基本的な事もし
っかりとレクチャーさせて頂きました。
「始めに教わった事が「基本」になる」を頭に置き、シンプルに
さすがは「魚眼レンズ!」まーるいね~!
ムービィング! 親指と人差し指じゃなくって・・・・・・・・・・・
お父さん指とお母さん指をつかってキューティクルを倒しこんで
行きます。(何で、お父さん指とお母さん指かは解ってるよね~)
このとき指同士をこすり合わせないように要注意!押さえる様に
ね。(なんか、文章がスラスラ出てくる。まるで下書きでもしたみた
う~~ん!さすがはK部長!kamokamo中心の写真が多い!
乳化~シャンプー~チェンジリンスのレクチャーです。
この位からかな~、違いに気が付いて真剣に話を聞いてくれる
ようになったのは。今だから言えるけど「なめてるオーラ」を感じ
てました。そうなったら、kamokamoも負けないからね、絶対に
「今までと違う」って言わせてやる~~って思いながらやってた。
あはは~~!
でも、この後は物凄く真剣に見ていたし、取り組んでいましたよ。
堀口さん大西さん、違いがわかればOKです。
難しい事はしなくても綺麗にできますよね、後はお店で実践する
だけです。
堀口さんは飲み込みが早いので、しっかりと練習すればすぐに
ハンドドライ後です。フラッシュ無し・有りです。
コームドライのレクチャー中です。
これがしっかりと出来ていれば、アイロン操作がムチャクチャ
コームドライ後です。フラッシュ無し・有りです。
毛束に対して アイロンの入れ方と入る角度を説明中です。
アイロンの入れ方を間違うと根元に「バシッ」と痕が付くからね~、
堀口さんのアイロン操作はとても丁寧で良かったです。
やっぱり、高額な技術だから丁寧にしないとね、リピート来なく
大西さんは、あせらなくて良いからもう少し丁寧にね。
臼井先生とkamokamoで修正&仕上げ。
こちらはフラッシュ有りです。毛先までしっかりとツヤが出ていま
すね。 もうモデルさんは大喜びでした。
「M3D フォロー講習」で勉強して、お店に帰ってからも練習をし、
お客様に今までよりも良い成果を出してもらえて、お客様に満足
してもらえるとkamokamoはとても嬉しいです。
「M3D」はきちんとした知識と、きちんとした技術を覚えれば、
難しい技術を使わなくても良い成果は必ず出ると思います。
その為にも「基本」をしっかりと覚える事が大切だと思います。
「応用」は「基本」が有ってこそ「応用」だと思うので、まずは「基本」
をしっかりと練習しましょう。
kamokamも、もっと勉強をして、勉強をしにきたお店が良い成果
が出るようにお手伝いが出来たら良いと思っています。
う~~ん!後半がいつもと違ってちょっとマジっぽくなってしまい
ました。
次回はもうちょっと楽しいブログになるようにするぜィ!
あ~~!明日は例の「M3D ストレート」だ、面白く書けるかな~?
ちょっと心配!まぁ、何とかするさ、「白い犬」でも載せるかな~。
「白い猫」でも「白いうさぎ」でも良いけど「「白い人」じゃダメなんだ
よな~。
最後まで読んでくれてあんがと。感謝します。
お腹がすいた
kamokamoでした。
こんばんわ、kamokamoです。
只今、お店のパソコンを新しいパソコンと交換中です。
これがきちんと終われば、家からの更新もばっちりです!
ただ、困ったことが起きています。
モニターの画面が、なんか、横広がり。画像などがちょっと間抜け
状態です。
どうすれば、良いバランスになるんだろう?
kamokamoには、わかりましぇ~ん!
誰か、教えてください!!!!
お願いします。
昨日の「M3D フォロー講習」の内容は明日載せます(PCの
セッティングが終わっていれば・・・)。
とりあえず、今日はこれで勘弁ね。
う~~ん!なんか本とに間抜けな画面だ!!
困ってしまって、
わんわんわわん!
わんわんわわん!
な、kamokamoでした。
こんばんわ、kamokamoです。
今日も一日、頑張って仕事をしました。
今日は これから 東條先生の「ティアラ」さんまでお出かけです。
「M3D フォロー講習」があるので、お手伝いに行ってきます。
今日はどんな出会いが有るかな~、楽しみです。
「M3D フォロー講習」の内容は後日載せま~~っす。
そんじゃ~、行ってきま~~す!
kamokamoでした。
こんばんわ、kamokamoです。
今日は、暑かったですね~、kamokamoのお店の中はひえひえ~
でしたよ。
kamokamoのブログを読んでくれている年齢層って何歳位かな?
ケンメリの4枚ドア、チンスポ、ウイング付のシャコタンです。
オーバーフェンダーが付いていないのが残念ですがフェンダー
ミラーが逆に新鮮でした。
今日、たまたま通ったので急いで写真を撮りました(そうです、
当然、お客様は待っています)。あはは~~!
これをリアルタイムで知ってる人はkamokamoと同年代かな~
懐かしいでしょ。なんか本牧はたまにこんなのが走っています。
あと、今日は「ランチャ軍団」がいましたよ。白とグリーン(ラリー
仕様)のがやっぱ、なつかっこよかった(懐かしい&かっこいい)。
まぁ、こんな無駄話も楽しい年頃???????
昨日は、ちょいと楽しすぎるブログだったので、今日は少しだけ
真面目に・・・イヤ、無理! 普通に書きまっす!
今日は「M3D ストレートパーマ」です。
多いよね、最近。 やっぱ、「梅雨」に備えてるのかな?
施術前。フラッシュ無し・有りです。
状態としては、太め、硬い感じ、カラーは1年位前に染めただけ。
かなり、乾燥しやすく、さらに広がりやすい。
縮毛矯正は、2回位かけたけど覚えていない・・・・・こ・怖い!!!
ネープ部分はこんな状態。考えちゃうよね~!
でも、薦めたのkamokamoだしな~「今度のストレートは良いよ!」
って。
しょうがない!「当たって砕くぜ!」(普通は砕けるんだけどね、
そんな弱気じゃダメ!今は攻める時)って感じ。
こんな状態だと、「M3D ストレート」の「S」をチョイスするんだろう
ね、本当は、でも、硬さがとっても気になるのと、引っかかってる所。
この硬さは「ダメージによる硬さ」それとも「髪質の硬さ」これって
結構重要じゃない?
ダメージによる硬さには、「ゴワツキ」が有るよね、だけどそれは
あまり感じられない。って事は硬毛の硬さだよね。
そうすっと、「M3Dストレート」の「S」じゃ、弱いよな~。
やっぱ「M3D ストレート」の「H」も使うよな~、って言うか「H」を
メインにしたいよな~。どうしよう・・・・
よし! 決めた!
根元から中間部までは
「H+S」を「3:1」で
毛先のちょっと怖い所も攻める配合で
「H+S」を「1:1」で(もうちょっと弱めるかな~)
これで、行った方が良いと神のお告げが有ったのでこれにします!
薬剤を塗布する前に「M3D ST」を多めにスプレー!
特に毛先の怖そうな所は完全にウェット状態にしました。
先に、根元~中間部を塗布し、毛先にもう一度「M3D ST」をしゅ
シュッとしてから塗布。
自然放置で10分。→ テスト、まだまだだ!
根元~中間部は再塗布。
毛先は「QCP」をスプレーしてモミモミし、指で髪を挟んで薬剤を
そぎ取りました。そこに「M3D ST」をスプレー。
自然放置、10分。→テスト、もうチョイ!あと、5分追加。
タイマーが鳴るのと同時にお流し~~!
良~っく、流してからチェンジリンス~!そんでもってお流し終了!
タオルで余分な水分を拭き取り、QCPを全体にシュシュシュ~~!
ドライに突入~!!どうかな、どうかな~~、毛先はどうかな~~!
バサバサとドライしてコーミングしただけです。
フラッシュ、無し・有りです。うん、かなり、いい感じ。
コームドライへ突入~~!!
フラッシュ無し・有りです。もうこの段階で、フラッシュ無しでもツヤ
が出て来てますね。
アイロン操作終了です。おかしいな~、フラッシュ無しの写真を
取り忘れたみたいだ。
2剤塗布。お客様は大体ここで「もったいない!」って言いますね。
ダメなの、もう一回薬付けなきゃって言いながら2剤塗布です。
途中の写真が有りませんが、フラッシュ無し・有り・有りです。
片側のアイロン操作が終わって、「触って見て良いよ」って言った
ら、それから帰るまで、ずーっと髪の毛触ってました。あははは・・・
もう、髪の柔らかさとツルツル感、そして輝くツヤに びっくりしていま
したよ、「自分の髪じゃないみたい」って、引っ張ってみ、痛いからっ
て言ったら「ほんとだ、痛い」ってホントに引っ張ったみたいです。
頭、小さくなったんじゃない?って聞いたら、大きくうなずいていまし
たよ~。
最後には「感動してるんですけど」って言ってましたよ。やったね!
もう、目はキラキラ輝いてるし、髪もツヤツヤ輝いてるし言う事無し
です。
お客様に喜んで頂けて、おまけに「笑顔」までもらえると、ない頭を
フル回転させて悩んだ事など、どこかへ飛んでっちゃいますね。
カルテを記入しながら思ったのですが、薬剤の選定を誤っていたら
あの「笑顔」は見れたかな?って思いました。 難しいですね~。
なんか、むちゃくちゃ傷んでる髪の方が薬の選定は簡単なのかな?
そんな気がする。「M3D ストレート」の「S」をメインで、どの位 弱
めるかを考えれば良いだけだから。
あとは、塗布する順番や、時間差、保護剤を使うか等、髪を傷め
ない方法をフル活用すればほぼOKだもんね。
硬い髪だと、「クセを伸ばすには 最低どの位の薬の強さが必要か
?」って事になるからそっちの方が難しい気がする。
傷んでいるように見える強い毛髪、これも、凄く厄介だね。
薬を弱めちゃうと「伸びてないじゃん」って事になるしね。
さらに、髪の履歴が解らない髪、これも厄介。 自分の髪なんだか
ら、ちょっとは覚えていて下さいねって感じ。
これはもう、こっちで予想して行くしかないもんね~。
これが難しいんだよな~。ウェット後に一度ドライにしたりして、髪の
状態を確認したりね。
でも、今回は、薬の選定が良かったのか、たまたまなのかは解りま
せんが、とにかく、お客様には大喜びしてもらえたのでよかったです。
(さすがは髪のお告げ!)
kamokamoのお店に車が「どん!」ってぶつかったんです。
お店の前の道路はUターン禁止、お店の横は駐車場、バックで
そこに入ってスイッチターンをしようとして「どん!」です。
参りましたよもう、お巡りさん呼んで、物損事故です。
まいっちゃうよね~、お店新しくなってまだ半年なのに・・・・・・
きちんと、直して下さいね~!
いい加減だと、ダダこねくり回しちゃいますよ~~!
元通りになってくれればいいな~。
ぶつかったのがお店だったからまだいいけど、人だったら大変
ですよね。
横着しないで一回りしていればこんな事にならなかったのにね。
kamokamoも注意して「白い巨象」を操ろうっと。
明日は「M3D フォロー講習会」が有ります。
kamokamoも参加しま~す。なんか楽しみ・・・・
それでは今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと
感謝します。
ブチ切れそうになったけど、ぐっと堪えた
kamokamoでした
こんばんわ、kamokamoです。
今日からブログ「完全復活」です!
今日も、忙しかったな~。また、お昼食べられなかった(だけど、
痩せる気配はまるで無し!)。
今、おかあと2人でごはんを食べてきました。
初めて入ったお店です。
kamokamoはパイコー飯とねぎそばを食べました、おかあは五目
うまにかけご飯を食べました。
今まで、ちょっと入り難い感じがしていたお店なのですが、入って
みたら、普通のお店でした。
料理もおいしかったですよ。
K部長、今度また一緒にご飯食べましょうね~~。
GW中は手の空く時間も有ったのですが、GW後は中々手の空く
時間がなく、食事もパパならない・・じゃなくて、ママならない感じ。
これは、嬉しい悲鳴ですね。
皆さんのところはいかがですか?
きっと、物凄く忙しいんでしょうね。
今日は、「M3D カラートリートメントW」の事を書き込もうかなと
思っています。
kamokamoのお店には良く来て頂いているお客様です。
今までは、カットだけだったのですが、お店の外に貼ってある
「M3D」のポスターを見て、「これって僕にもできますか?」っと
きたもんだ(みのもんたじゃないよ・・・)。
kamokamoは、「耳周りがちょっと短いけど大丈夫だと思いますよ
熱いのはお客様ですし」っとお答えすると、「じゃ、辛口でお願いし
ます」と、訳の分からないお答。
施術前です。フラッシュ無し・有りです。
お客様の髪の状態は、カラーは無し、縮毛矯正は「若い頃」との事
なので、何も恐れる事は有りません。
髪は、乾燥が強く、クセが有り広がりやすいです。
どっしっよっかな~。 OK!
「M3Dカラー」&「M3D 3%OX」&「M3D ST」で M3D漬け決定
です。
地肌には「QCP」をシュシュシュッシュ~!
髪には「M3D ST」をシュシュシュッシュ~! 準備OK!
お客様のご希望が「今より少し明るい方が良い」と言う事なので
10N + 3% + ST
1 : 1 : 1+10g の基本配合でスタート!
何故か、カメラを向けるとVサイン、もしかして写りたがり屋さん?
この後、2度目をペタペタして、もみも~み、もみも~みし、シャン
プーしゃしゃしゃ~~です。
フラッシュ、無し・有りです。ここでもやはりVサイン。
この時点でも、かなり広がりは抑えられているようです。
フラッシュ無し・有りです。蛍光灯の明かりでも「天使の輪」が出来
ているのが解ります。
この後が問題! アイロン操作! ん~~!
どうしよう、耳、焼いちゃうかも・・・いいかっ!焼き餃子って事で。
よしよし!それで行けばきっと大丈夫だな、この人すんげ~~~
「ラーメン」好きだから、「餃子、おまけしといたよ」って言えばきっと
これは、きっと、髪の長い人が、髪の下に手を入れて上にあげると
綺麗な艶が出る所をやったんだと思いますが、髪短いですよ~!
ダメもとで、「顔出ししても良い?」って聞いたら「いや!」だそうで
す、さっきまであんなに写りたがってたのにな~。
気を取り直して、、一度ウェットにしてから、カットで~~っす!
チョキチョキチョッキンな~~!で終了。
ここでも「チョキ」おいらは「グー」だからkamokamoの勝ち!
フラッシュ無し・有りです。綺麗なツヤが出ていますね~。
何となく、頭も一回り小さくなった感じ。
いいんでないかい!お客様も とても満足そうだったので、もう
「ダメです!ダメです!」と かたくなに拒否!
ん~~!ダメか~!
こうなったら、最後の切り札を出す時が来たみたいだ!
今度来る時、「M3D」のシャンプーとコンディショナー持って来て!
OKで~~す!って、K部長じゃん!(さすが、商売人!)
注文となると、急ににこやかになる!
って事で、K部長とkamokamoの「M3D GW・スペシャル」終了!
いかがでしたか?
お楽しみいただけたでしょうか?
「バッカじゃないの~~!」って笑ってもらえたら最高です。
その笑いで、今日の疲れが吹き飛んでくれれば言うこと有りま
せん。
この写真を撮りながら、2人で「あの2人は一体、何をバカな事を
してんだ?」って、あの方は(空気の美味しい、日本一の山のそば
にいて、トレードマークにウェストバックを付けている方)思っている
だろーなーって、笑いながら、とても楽しい時間を過ごしました。
この後、K部長は床を掃き、掃き!
2人で近くのお店へ食事に行きました。
タンメンと餃子を仲良く食べましたとさ、メデタシメデタシ!
う~~ん、次は「M3D お盆スペシャル」か・・・出演者募集中!
及び、台本、コンテ募集中! あっははのはぁ~~!!っだ!
皆さんは、どの辺からK部長だって解りましたか?
えッ、最初から~~、K部長先にブログに載せちゃったからな~
よし!次回は先に載せないように注意しなくちゃ!
そんじゃ~、今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと
感謝します。
M3D公式サイト「古原マネージャーのブログ」の
エコプロジェクト第2弾の「ダイエットの面」のモニター
になりたい
kamokamoでした。
こんばんわ、kamokamoです。
今日から、ブログ復活です(でも、今日はあまり面白い事はまだ、
書けないと思うので少し短いかも・・・・ただ、ブログは魔物ですか
ら、書き始めたらどこまで行くかは解りましぇん)。
何日間か、ブログをお休みしてしまいました、毎日少しでも書き込
もうと、思っていたのになぁ・・・
書いて書けない事は無かったかもしれませんが、きっと、暗い感じ
のブログになってしまうのではないかと思ったので、書きませんでし
た。
PCも2日間、開かなかったし・・・でも、もう大丈夫! 今までのよう
にボチボチ書いていきますので、「よろしく」です。
そうだ、昨日は「M3D assistant EYES!」 が、川崎の「ヘアメイク・
カーリーワン」さんで有ったんだよな~。
行きたかったけど、喪服だし、ちょっと行けないよね(kamokamo
は、スーツとか着ると かなりヤバヤバ系になってしまいます。なん
ででしょ????)。
アシスタントの子達、良い顔してたんだろうな~。
次回は頑張って行くぜィ!
東條先生、臼井先生、そして東京から駈けつけて頂いた江澤先生、
御迷惑をおかけしてすいませんでした。&これからもよろしくお願い
します。
K部長、御心配をおかけしましたがもう大丈夫です。
食事もちゃんと食べていますよ。
昨日の夜の食事です。娘2人と一緒に根岸の近くの不動下に有る
「元祖ニュータンタンめん本舗」へ行って食べました。
「タンタンメン中辛(大盛り)&餃子&焼きそば」当然完食でした。
昨日は、ちょいと忙しく、食事らしい食事をしていなかったので、
そりゃ~美味しかったですよ。
今日はね、ブログをお休みする前に載せようと思っていた「ネタ」
を載せる事にします。
この「ネタ」にはkamokamo以外は出演しません。
スタイル、レシピ等のいつものとはちょいと違った「M3D」のお話
です。
そんじゃ~!はじまり~!はじまり~~!
そこに、アルミでできた針金を、ぐるぐる、ぐるりんちょってして・・・
ビヨ~~ンって伸ばしてもう一本のネジまで伸ばして・・チョキン!
もう一本のネジにも、ぐ~るぐるりんちょって、しっかりと止めて・・・
「M3D」専用のストック棚でした~! やったな~! お~~ッ!
以前、認定講師の方々や、K部長に「M3D」は「暗い所で保管し
た方が良い、しかも、なるべくひっ付けて」って言われたことを思
い出し、作ってみました。
今までは、箱にそのまま入れてあったんだけど、そうすっと、何が
どこだか、探すのがめんどい!&グチャグチャになってまう!
布はなるべく光を通さないのがいいんでないかいってんで、これ。
ちなみに、作業時間、約15分(カーテンのミシン掛けを除く、キャ
ーエッチ~!見ないで!って、そっちの 「のぞく」じゃないだろ!)
ひさびさの超大作&自信作です!!!!ん~、単純!
あはははは~!誰でも出来るワイ!!この位!!
でもね、ホント、暗い所で保管した方が良いんだって、そんでもっ
てくっ付けてね、びった~~~っ!っと、そうすると、何か知んない
けど良いんだって(理由を聞いたと思うんだけど忘れた!)。
でっかいタオル作りました~~!
って言っても かあちゃんに「タオル、ミシンで縫って」って言って、
2枚のタオルを縫い合わせてもらっただけなんだけどね。
kamokamoの所では、髪のロングの お客様の時は「輪ゴム」を
使って5か所位とめて、使っていたんだけど、どうせ使うし、見た
目もこっちの方が良いし、んでもって、カラー用と、ストレート用に
作ってもらったって訳さ! 悪い? いけない?
いやいや、別に力説するような事じゃないし、「今頃かよ!」て言
う方も居るでしょう。うん!きっと居る!と思う。
でも、いいんだも~~ん!他のブログでも見たことないし~。
載せちゃったもん勝ちでっせ!
でもね、これ、本当に結構使いやすいですよ、襟の所の調節は
前でとめる輪ゴムの位置で調節ができるから 襟も汚れにくくなる
し。
この大きさだと、ほとんどクロスを汚さずにすむので、こいつは
お勧めです。クロス、洗うのも結構大変でしょ、水、ぽたぽたと
垂れるし、これなら大丈夫!!
ぜひ、皆さんもっ作ってみてください。
もし、使ってみて、使いにくかったら、縫った所をほどけば元に戻
るからね。無駄にはならないと思いますよ~~~。
いかがでしたか?今日の「ちょっとちがったM3D」のお話。
まぁ、こんなんも ありかな・・・・って事で、ねっ!
腹減った~~!おにぎり食うぞ~! なんか、今日も昼御飯、ちゃんと食べられなかったな~(具合が 悪いとか、調子が悪いとかではないです、手が空かなかっただ けです)。
今日はこの辺でおしまいです。最後まで読んでくれてあんがと、
感謝します。
お腹がすいて、おにぎりをかじっている
kamokamoでした。
こんばんわ、kamokamoです。
昨日は、ブログ良いこと何も書けなくてすいませんでした。
昨日のワンコはPm11:20頃、天使達に連れられて、天国へ
旅立ちました。
名前はね、「チャチャ」って言います。おもちゃみたいに可愛い子
3年位前の
「チャチャ」です。
可愛いでしょ。
kamokamoの家には13年位前に来ました。その頃はまだ若くて
とっても可愛いワンコでしたよ。
ここ、何年かは年のせいで目も見えなくなっていたのですが、それ
でも元気でした。
16歳なので、しょうが有りませんが、苦しまなかった事が、救いで
す。
今日は、kamokamoはお店を1人で営業しました。
おっかあは「ちゃちゃ」のそばにいてもらいました。
「ちゃちゃ」は5月6日に「戸塚斎場」で火葬します。
それまではなるべく側にいてあげたいですね。
今日はもう一つ、ショックな事が有りました。
お店が終わり、片付けをしている時に電話が鳴りました。
以前、kamokamoが勤めていた時のお店の先輩からです。
「社長が亡くなった」という知れせでした。
kamokamoも、少なからず影響を受けた社長です。
ランドマークタワーにも出店しています。
上大岡や、川崎の駅ビルにもお店が有ります。
kamokamoがいた時には18店舗ありました。
kamokamoは、店長を卒業後、マネージャーとして活動させて
もらってました。
正直、信じられませんでした。
でも事実です。
悲しい事が重なると、かなりへこみます。
お通夜は5月7日のPm6:00から、妙蓮寺で行われます。
おかあと一緒に、最後のお別れをしに行ってきます。
「M3D assistant EYES!」の日なのですが、そんな訳で不参加
にさせて頂きます。
御迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
ん~~~!やっぱ、へこむね!
7日が過ぎるまではきっと、面白いブログはかけないと思います。
お休みしちゃうかも知れません。
でも、8日には、必ず復活します。
勝手を言って申し訳ありませんが、元気が出るまではちょっと大目
に見て下さい。
暗い気分にさせてしまったらごめん!勘弁してね!
それでは、今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと、感謝
します。
これから、「ちゃちゃ」にお別れの手紙を書く
kamokamoでした。
こんばんわ、kanokamoです。
先ほど、おっかあから、電話が入りました。
16歳になるワンコの様子がちょいとおかしいとの事。
誠に申し訳ありませんが、今日のブログはお休みさせて下さい。
これから、速攻で家に帰ります。
それでは・・・・・
こんばんわ、kamokamoです。
今日は、暑くなかったですか?
kamokamoのお店はもう、冷房入りまくりの冷えまくりでした。
やはり、白クマとしては、暑いのはちょいと苦手です。
今日から本格的なGWですよね、水曜日までお休みの人多いん
ですよね~。
みんな、どこかへ出かけるんだろうか?
どこに行っても人だらけなんでしょうねきっと、海外へ行った人、
「kamoインフルエンザ」じゃなくって!!!!「豚インフルエンザ」
気を付けて下さいね。持って帰ってこないでよ、ハッカイだから!
(豚=ハッカイ=やっかい、かけてみましたが・・・何か?)
さぁ!頑張って行ってみよう。
その前に、
Axis Hair 川上先生
Hair Axis 小山先生 認定講師昇格おめでとうございます。
これからも頑張ってくださいね、&これからもよろしく!
じゃ、行きましょう、なんか、多いんですが「M3D ストレートパーマ」
です。
最近すんごく増えてます。何ででしょ?
ま、いいか!髪、確実に綺麗になってるし、お客様も喜んでくれて
施術前です。フラッシュ無し・有りです。
今回、このお客様は「M3D カラートリートメントW」にするか、「M3D
ストレートパーマ」にするかのご相談で来店されたのですが、カウン
セリングの結果、「M3Dストレートパーマ」をする事になりました。
理由は色々と有るのですが、今回は「M3Dストレートパーマ」です。
でも、きっとしばらくしたら「M3D カラートリートメント」でも来店して
もらえるような気がする。ムフフフフ~のkamokamoです。
髪の状態は、4か月前に前髪周辺だけ縮毛矯正(これが、かなり
厄介、ぐちゃぐちゃに分けてあるので、分けとるのが凄く大変でし
た。残っちゃったら、そこだけビビるし、逆だと伸びない所も出るし)
2か月前にホームカラー。カラーは3~4か月に一度染めているそ
うです。
さすがにホームカラー、手触り悪いです。
根元に近いところの方が明るくなってま~~っす! ふ~~っ!
ヘアケア商品は、多分シリコンたっぷり!おまけに流さないタイプの
トリートメント、どっちゃり!毛先にゅりゅり!です。
本人曰く、「見た目は良いけど人には触られたくない」そうです。
今日のレシピは、前髪の新生部と、その他の部分は「M3Dストレ
ートパーマ」の「H+Sの混合 2:1」です。
前髪は、「M3Dコンディショナー」+「QCP」で保護。
全体の様子を見て、薬を塗布するか決める事にしました。
「M3Dシャンプー」でシャンプー後、ご希望によりカットをし「M3D
ストレートパーマ」の施術開始です。
全体に「M3D ST」塗布、前髪に保護剤を塗布。
ネープから薬剤を塗布して行きました。
フワっとラップをかけて自然放置で10分→テスト。
テストです、大体OKかな、前髪どうしようかな~?
でも、前髪凄く不自然だしな~。
よっしゃ!「M3Dストレート S」塗ります。
塗る前に、「M3D ST」をたっぷり塗布、そこに少量の薬剤を塗布、
その上からさらに「M3D ST」を塗布!待つこと3分でお流し~!
速攻でお流しをし、「M3D コンディショナー」でチェンジリンス。
バサバサと乾かした写真です。フラッシュ無し・有りです。
毛先がヤバかったです、ぎりぎりセーフ。見た目以上のダメージが
アイロン操作後です。
バサバサと乾かして、コームスルーでこの位。
毛先、ちょいと心配でしたが、綺麗に伸びてました。
くせもしっかりと伸びていましたよ~!
コームブロー終了~~!!こんな感じ? どないだ??
フラッシュ無し・有り・有りです。
フラッシュ無し・有りです。
フラッシュ無し・有りです。
逆側です、こちらは蛍光灯とスポット。色が違うんだよな~?
なんでだろ~!なんでだろ~!なんでだ!なんでだろ~~!
カメラ、オートにすればいいのかな~?
お客様は大変喜んでいました。
「天使の輪」を見せたら、感動してました。
小さい時からクセ毛だったので、「天使の輪」が出なかったそうで
す。
小学生の時「私の頭には天使が来ないんだ」って思っていたそう
なんです。
でも、ちゃ~~んと出ましたよ「天使の輪!」。
お客様が言うには、「今までで、一番輝いてる」って、kamokamo
も、そこまで言ってもらえると とっても嬉しいです。
携帯のカメラで「天使の輪を撮って」って言われたのですが、暗い
んだよね、携帯のカメラ。
家に帰ったら、デジカメで撮ってみて、簡単に撮れるよって言って
おきました。
何でも、友達に見せたいんだそうです。
友達に何か言われるかな~?って聞いたら「絶対に何やったの」
って聞かれると思う、って言うもんで、すかさず「M3D」って言って
って、言ってました。あはははは~~!
「M3D」をする事によって、お客様に凄く喜ばれると、こっちも嬉し
くなってしまいますよね、皆さんもそうでしょ?
この言葉と、笑顔を見たいから、勉強するんだよね。
遠くまで、講習会に行ったり、夜遅くまで勉強したり、大変だよね。
でも、喜んでもらえるとそんな苦労はぶっ飛ぶんだよな~。
だから、もっともっと沢山のお客様の笑顔が見れるように勉強しま
す。
今のままでも 良いのかも知れないけど、もっともっと良い物を知
っているから、それに近づけるように努力します!(何で、「努力」
って、女・又・力・力なのかな?男・又・力・力じゃだめなんかな?
やっぱ、女性の方が忍耐強いってことかな?).。
そうだ、最後に、とっても不自然だった前髪、自然な感じになりまし
たよ。ホント不自然だったんです。
途中からまっすぐすぐで、なじんでないし。
でも、それもちゃ~~んとなじむようになりましたよ。へっへっへ!
おっちゃん、頑張りやしたぜ!
そんじゃ~、今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと
感謝します。
お~~~!
10時直前に書き終わった
kamokamoでした。
こんばんわ、kamokamoです。
ゴールデンウィークの谷間、皆さんいかがお過ごしですか?
今日、ある材料屋さんが来て、こんな話をしていました。
今年は初めてGWお休みするお店、何軒かあるみたいですよ。
不景気だからかな~?
kamokamoのお店も毎年「GWどうする」って言ってた気がする。
それでも毎年、営業してたけどね、なんか休みを取る気にはなら
なかったな~。GWどこ行っても混んでるしね。
今日は、お店が久々に暇でした。
まぁ、たまには良いよね、しょっちゅうじゃ、困るけど。
暇な時間を使って色々な事が出来たので、今日はOKです。
かあちゃんにミシンでロングタオルを作ってもらいました。
カラー用と、パーマ用を5枚づつ。
髪の長い人だとクロスを汚しちゃうじゃん、だから縫ってもらった。
今までは輪ゴムで繋いでたんだけど、塗った方が見栄えも良いし
毎回つなぐのも大変だしね、これでOK!
kamokamoは店頭に置く、インフォメーション・カードを作りました。
こんな感じ、どうですか?
ちょっと男性っぽいかな?
でも、「M3D」の文字が目立ってるでしょ!GOOD!!
裏は簡単なお店の紹介と、主要技術のプライス。あとは定休日
等もろもろです。(割引は無いですよ~!)
明日から、外に出しますよ(晴れていたらの話・・・)。
今日は「M3D カラートリートメントW」です。
お姉さまが、ご来店されて、M3Dをした髪を見て、遠い所からいら
して頂きました(新横浜のほうから)。
きっと、そばにも「M3Dサロン」有るんだろうな~。
「R the Bibitto」をお選び頂いて本当に感謝します。
施術前です。フラッシュ無し・有りです。
今日は、初めにカラーリングをして、カットをしてからの施術です。
2年位前にストレートP、3か月前にカラーリング。
毛先の方はかなり乾燥していて、手触りも硬い感じがします。
カラーリングは「M3Dカラー」を使って行いました。
8N+オレンジ でした。
その後、シャンプーをし、「M3DカラートリートメントW」へ突入!
いきなり、ハンドブロー後へ飛びます(写真撮るの忘れちゃった)
カラートリートメントも、同じ色味を狙っての配合でした。
8N + オレンジ + 3% + ST
5 : 1 : 6 : 6+10g です。
基本の通りです。
ただ、カラーリング、直後だったので、地肌には多めに「QCP」
全体に「M3D ST」を塗布してからの施術でした。
アイロンでしっかりと熱を入れ、終了です。
毛先まで、しっかりとツヤが出ています。
お客様にも大変喜んで頂く事が出来ました。
kamokamoも大喜びです。
ちょっと、緊張している感じですが、とってもキュートなお嬢さん
でした。
又来て下さいね~、その時はもっと綺麗になりますよ~!
だって、「M3D」は 重ねれば、重ねるだけ綺麗になるんですよ~!
どうだったでしょうか?綺麗になったと思いませんか?
今度は、Vサインでも出してもらおうかな~。
今日はこの辺でおしまいです。
最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。
そうそう、昨日の「五月蠅い」っての、読み方は「うるさい」です。
K部長!大正解~~~!!どんどん!パフパフ!
今、とっても腹が減っている
kamokamoでした。




