忍者ブログ
M3D 横浜のM3D認定講師サロンです。 横浜、本牧のM3Dシステムを取り扱う美容師です。 お店の事、 技術の事、 M3Dの事、 家の事等ボチボチ書いてみようと思います。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[08/06 ノア]
[12/04 axis 川上]
[12/01 馬!]
[12/01 yuu]
[11/30 YUU]
[11/23 YUU]
[11/22 うま!]
[11/17 ラ・ドゥガ]
[11/15 ship in]
[11/14 鳥取のパッシュです]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kamokamo
年齢:
66
性別:
男性
誕生日:
1959/06/17
職業:
美容師
趣味:
犬と猫とバイク
自己紹介:
妻1人、子供3人、婆1人、犬6匹、猫5匹のエンゲル係数と医療費が高い家の主です。
M3Dsite
M3Dシステム公式サイト 【 M3D全国総合販社アピコンプランニング 】
株式会社アクアビジョン 【AQUA VISION】
M3Dサロンコミュニティ
M3Dスポーツウォーター
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんわ、kamokamoです。

今日は、お店から飛び出したくなるような良い天気でしたね。

気温も高く、kamokamoが苦手な季節が近づいて来ているみたい

です。(夏じゃないんだな残念だけど。皆さん私の体格を見て、夏

だと思ったんだろうけど、夏は好きですよ。嫌いなのはその前に

来る「梅雨」です。)

でも、まだ5月だし、「五月晴れ」って言うくらいだから、天気の良い

日が続くんだろーね。

そうだ、問題です「五月蠅い」これって何て読むんだ?

答えは明日。解った人はコメントまで(優しすぎるかな?)

そうだ!今日、K部長が新しく出た「M3D アクセントカラー」を持っ

て来てくれました(ちゃんとお金は取られました)。

今日は、使う場面が無かったので無だ使っていません。

どんな色に上がるのか楽しみです。

今日は、非常に予想がはまった「M3D ストレート」を載せます。12ca20c3.jpegb8bf4003.jpeg

 

 

 

 

施術前の写真です。フラッシュ無し・有りです。

昨年の12月に「M3D ストレート」をかけています(この時は他社の

ストレート剤にM3D STを10%配合した薬を使用しました)。

1週間後に「M3D カラートリートメントW」を施術しています(この時

は、パッチテストをしていなかったので「ノンジアミン」のカラー剤を

使用しての施術でした)。

その後、約5か月のブランクが有ります。途中で何かをしたみたい

ですが、詳しくは聞いていません。

髪の状態は、根元から15~6㎝に強いウェーブが有ります。

根元から5~6㎝が新生部で、残りは前回のストレートの部分だと

思います(確か、あんまり綺麗に伸びなかったんだと思う、でも今の

状態よりは伸びていたのでリバウンドかな)。

毛先には硬さを感じました。前回の「M3D カラートリートメント」の手

触りは無かったです(約5か月経ってるもんね~、ないよね、感触)。

今回は

  根元から5~6㎝に「M3D ストレート H」を使用。

  中間部には、「M3Dストレート H+S」を混合した薬を使用。

  毛先は「M3D コンディショナー+M3D ST」を混合したものを塗布。

さらに時間差を加えての施術にしてみました。

① 毛先に、コンディショナーとSTの混合しものを塗布。

② 根元の新生部に「H」を塗布、軽くラップをし、自然放置10分。

③ 中間部に「H+S」の混合した薬を塗布、7分自然放置。

④ テスト、触った感じであと5分追加。再テスト後、お流し。

毛先の硬さを取りたかったので、シャンプーボールに流した薬を

溜め、30秒間、浸しました。ef1c7b0b.jpeg

 

 

 

その後、良く流してから、チェンジリンスをしてからあげました。0f25e3a9.jpeg1282f316.jpeg

 

 

 

 

バサバサとドライをした後の写真です。

だいぶうねりは取れているように見えます。IMG_2150.jpgIMG_2151.jpgIMG_2153.jpg

 

 

 

 

コームブロー後の写真です。フラッシュ無し・無し・有りです。

この時点で、結構ツヤが出て来ています。IMG_2157.jpgIMG_2154.jpg

 

 

 

 

アイロン操作しゅうりょ~!フラッシュ無し・有りです。890b13c0.jpeg

 

 

 

 

2剤を塗布。10分放置してからお流し&チェンジリンスです。

2剤の減るのが早いよね~、完全ドライ後に塗布するから髪が2剤

を吸い込む、吸い込む。皆さんはどうしてるの?

良い方法が有れば教えてちゃぶだい!!24639585.jpegfa2c0f97.jpeg

 

 

 

 

96585a6b.jpeg

eb81640c.jpeg

 

 

 

 

 

ハンドドライごです上下ともにフラッシュ無し・有りです。

かなり綺麗に伸びています。キャ~~~~ッホッホ~!9f4b11f8.jpeg42e1413e.jpeg

 

 

 

 

コームブロー後です。フラッシュ無し・有りです。

柔らかさと、ツヤが出てきましたよ~~!91f0063e.jpeg60eddedd.jpeg1581eb1c.jpeg

 

 

 

 

アイロン操作を終えて仕上がりです。

フラッシュ無し・有り・有りです。37fbb5e7.jpeg

 

 

 

 

仕上がりはかなり良かったです。

毛先の方の硬さも取れましたよ(でも、浸しておく時間はかなり難

しいです。付っきりでした。浸してからタイマーのスタートを押し、お

流しまでの時間を計りました。)

次回このお客様が来てくれるのが楽しみです。

ちゃんと、キープしてくれるかな~?

でも、その前にちゃんと手入れしてくれるかな~?

お願いだから、ドライ位はして!ブローなんて言わないから!

どんなに綺麗に仕上がっても、お手入れをしてもらえないと、良さ

が解らないよね、でも、きちんと手入れをして頂けるように、解りや

すく説明するのも 私たちの仕事だから、きちんと伝えるように心が

けます。

そうだ!

「M3D お手入れ方法」みたいなの作ろうかな~

お客様も 一度聞いただけじゃ忘れちゃうことも有るしね。

うん!今度、時間が有る時に作ってみよう!

それと、お店で使う「M3D マニュアル」も もう一度作り直そっと!

余計な所は削って、シンプルで解りやすいやつをもう一回作って

みようかな。今までの物を改良すればOKかな。

「毎回、同じ事を同じように出来るようにする」これって結構難しい

事だから、基本の導線みたいなのにしようかな。

うん、そんな感じで作ってみよう。

皆さんの所はどんな感じですか?

お店でも、「教える人が変わると やり方が変わる」ってこと有りま

せんか?

そんなんじゃー教わる方は迷うよねー。

皆さんの所も、意思の疎通と言うか、何というか、最低限の道筋

だけは統一した方がいいんじゃないですか?

今、kamokamoのお店には、初めから教える人はいませんが、

新人が入ってくればきちんと教えなければなりません。

その時に、新人が迷わないように 準備だけはしておこうと思いま

す。

いつ出来上がるかは未定ですが、少しづつ作りたいと思います。

あ~~あ!ここに書いたからにはちゃんと作らなくちゃな。

又自分の首を絞めたような気がする。

でも、前から思っていたことだからね~。がんばんべ~!

 

そんじゃ~、今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと、

感謝します。

 

 

 

やらなきゃいけない事が一杯有る

kamokamoでした。

PR

 こんばんわ、kamokamoです。

今日の本牧は、とても気持ちの良い天気でした。

本牧は、朝から何やらブロロロロロゥ~~!でしたよ。IMG_2267.jpgIMG_2265.jpgIMG_2264.jpg

 

 

 

コルベットばっかり、全部で14~15台いたんでしょうかね。

年式も様々でした。でもなぜか1人で乗ってましたね、2人で乗って

る車は気が付かなかったです(そうですよ、また、お客様をほっぽ

らかして写真撮ったんですよ。それが・・・何か?)。

今日のkamokamoの仕事は、まるで床屋さん状態でした。

メンズばっかりやってました。女性は1人「M3D ストレート」だけ。

後はみ~~んなメンズ! まぁ、メンズも好きですからね基本的

(変な趣味はないです。そこんとこ、4649!)。

今日は、少し遅くなりましたが、月曜日に行われた「M3D フォロー

講習」の事を載せま~~す!d8db0d39.jpeg5386abb1.jpeg6569b01b.jpeg

 

 

 

中山へ向う途中、捕まりました! 久々の渋滞!

時間、間に合うかな~?4㎞渋滞って書いてあったな~。

4㎞ってどの位かな~。1㎞の4倍だな~。なんてくっだら無いこと

を考えているうちに渋滞も抜け、時間前に中山へ到着!

認定講師の東條先生のお客様用駐車場で、K部長と同じく認定

講師の臼井先生と遭遇!

かあちゃんから、持たされた「コーヒー」を2人に手渡し、「コーヒー」

を2箱持って、いざ!「ティアラ」へ!!!137d711f.jpeg

 

 

 

超!勉強熱心な「アンブロシア」の素晴らしい笑顔にこっちも思わ

ニコニコです。eb9ff113.jpeg46e04597.jpeg

 

 

 

この日は物凄く人数いましたね~、何人いたんだろう?かなりいた!af58b2f3.jpeg

 

 

 

kamokamoがお手伝いしたのは「M3D フォロー講習」に相模原か

ら参加した「サーカス サーカス」さんです。今回が初参加です。8b800ec2.jpeg4a1636e0.jpeg

 

 

 

神奈川の両巨頭の熱烈指導です

(kamokamoも違った意味で巨頭??)ed22c220.jpeg

 

 

 

 

こちらは、「J mode」さん、「M3D シリコンリムーバー」を施術中。 b7d5c126.jpegb113f89e.jpeg7631d0dd.jpeg

 

 

 

 

皆さん、一生懸命、勉強中!7b960ce6.jpeg

 

 

 

こちらは、期間限定の「赤紫」えッ、違うの?「レッドパープル」?

同じだよ~~! の小川君です。482b2c92.jpeg785f3b15.jpeg

 

 

 

 

はい、右「1.2」。 左「1.0」正常、正常!

ネタくれて、あんがとね~「丹羽ちゃん」 えッ、ウィンクだったの?

kamokamoは視力の検査か、まばたきの一人時間差だと思った。 c1840261.jpegfc0af6d4.jpeg

 

 

 

場内は(場内ってなんだよ!会場だろ!)、物凄い熱気です。53c76359.jpegIMG_2204.jpgf28e609b.jpeg

 

 

 

 

kamokamoの所も頑張っていますよ。f1d12f1a.jpegd6d17a05.jpeg49d6530c.jpeg

 

 

 

ただ今、「ムービィング」の真っ最中!そうそう!蛇の脱け殻みた

いにね~。薬は取っちゃダメだからね~。

これをしっかりやると、仕上がりいいんだよね~。とか言ってます。IMG_2206.jpg93928427.jpegc6e79a77.jpeg

 

 

 

 

ゆっこちゃん発見!ゆっこちゃんも今日は講習のお手伝いをして

くれています。3481ec97.jpegIMG_2219.jpg

 

 

 

 

臼井先生も、東條先生も大忙しです!16d7eea6.jpeg7ed19fb5.jpegIMG_2214.jpg

 

 

 

 

「サーカス サーカス」さんは初参加の為、乳化のやり方、行う理由

から、しっかりとレクチャー。

指で変化を確かめてもらいながら、しっかりと覚えてもらいました。IMG_2216.jpg

 

 

 

 

こちらは、「J mode」さん、こちらのチェックも掛け持ちです。

こちらもやはり、指先で変化を確かめてもらいながらのレクチャー

です。IMG_2215.jpgIMG_2217.jpgIMG_2218.jpgここ、大切だからね~、しっかりと覚えてね~!

 

 

 

 IMG_2222.jpgIMG_2223.jpg

 

 

 

 

本当に、皆さん真剣です。認定講師の2人もそれに(どれに?)

答えるかのように、真剣にレクチャーしてます。IMG_2220.jpg

 

 

 

そうなると、kamokamoだって真剣です。

ドライの仕方、熱の当て方、そりゃもう熱ッいレクチャーです。

どの位熱いかって、IMG_2221.jpg

 

 

 

この位、熱ッいです!(そりゃ、太ってるからだろうって、正解です)

でも、初めて参加のお店には、基本はしっかりと伝えたいですから。

若林先生も言ってましたよね、「初めて教わる事が、基本になる」

って、だから絶対応用は入れない、基本の技術を伝えたいんです。

応用は、基本を完全にマスターしてから研究して、覚えても遅くは

有りません。まずは基本を大切にな~!あせらんでいいよ!IMG_2228.jpgIMG_2229.jpgIMG_2230.jpg 

 

 

 

IMG_2231.jpgIMG_2232.jpgIMG_2233.jpg

 

 

 

 

もう、この辺まで来ると、スタッフさんとも「なかよしこよし」です。

もう、言いたいこと言っちゃいます。「いとう君、バカだべ」とか、

「一つ入ると、一つ出て行く」とか、笑いながら厳しいチェックです。

メインの人じゃないと、「じゃま、じゃま」とか言ってましたよ。でも

解っているとは思いますが悪意はないからね~。

この日のメインは「いとう君と かなざわさん」でした。

初めての参加だから、出来なくてもOK!

知らないからできなかっただけだから。

でも、次回は今回やった事、確実に出来るようにして来て下さい。

STの塗布の仕方。

薬剤の作り方。

薬剤の塗布の仕方。

ムービィングの仕方。

乳化のしかた。(シャンプーは必ず2ソープだよ!)

チェンジリンスの仕方、毛先の見極め。

ドライの仕方、根元の処理。

コームブロー、生えグセ、毛先の処理。

アイロン操作。

kamokamoはしっかりと基本を教えたつもりです。

お店でやっていたのとは、はっきりと違いがでたでしょ。

基本どうりで良いです。基本をしっかりと練習して下さい。

基本だけで十分良い成果は出せます。

あと、ウィッグを作って、アイロン操作の練習をしっかりとして下

さいね、そうすれば、今までの仕上がりよりも確実にお客様に喜ん

でもらえる、成果が出ると思います。「いとう君、かなざわさん」がん

ばってね、応援します!IMG_2236.jpgIMG_2237.jpgIMG_2238.jpg

 

 

 

IMG_2239.jpgIMG_2240.jpg

 

 

 

 

 

時間もかなり押しています。みんな~~!終電有るか~~?IMG_2243.jpgIMG_2251.jpgIMG_2250.jpg

 

 

 

 

kamokamoがお手伝いさせてもらった「サーカス サーカス」さんの

仕上がりです。フラッシュ、無し・有り・有りです。

フラッシュ無くても、綺麗にツヤ、出てますな~!OK!IMG_2256.jpg

 

 

 

 

こちらは「J mode」さんの仕上がり、綺麗ですね~。

そんな、こんなで4時間に及ぶ「M3D フォロー講習」も熱気に包ま

れたまま、終了~~!

今日はギャラリーが多かったから、ちょいと疲れたかな。

でも、楽しく勉強が出来て良かったと思っています。

初めての参加って、緊張するから、あまり硬い感じだとね、それよ

も、少し位、笑いながら勉強した方がいいしね、緊張のあまり身

に成らないよりは、ジョーク飛ばしまくりでも何かしら覚えて帰って

もらった方が良いから・・・ねっ!

今回は、他のお店の方は ほとんど見る事が出来ませんでした。

他のお店は、認定講師の2人と、ゆっこちゃんにおまかせしてし

まいました。

余裕を持って周りも見れるように努力して行きます。

一緒に勉強をさせて頂いた「サーカス サーカス」さんありがとうご

ざいました。また、一緒に勉強しましょうね。

 

それと、IMG_2227.jpg

 IMG_2226.jpg

 

 

 

「J mode」の皆さん、お花をありがとうございました。IMG_2262.jpg

 

 

 

お店にも飾らせてもらっていますよ~~。

それでは、今日はこのへんで、最後まで読んでくれてあんがと、

感謝します。

 

 

 

コルベットよりダッジが欲しい

kamokamoでした。

 こんばんわ、kamokamoです。

昨日の夜は、中山に有る、東條先生のお店で「M3D フォロー講習」

がありました。

予定時間を大幅に超えるほど、皆さんの勉強ぶりは熱かったです。

今日は、家からの更新なので、報告だけです。

明日、きちんと載せますので楽しみにしておいてください。

Jモードさん、お花をありがとうございました。

それでは、明日。

kamokamoでした。

どっひゃ~!今日、短い~~!

 さきほどは、どもどもです、kamokamoです。

いや~!一番肝心な所を書き忘れるとは・・・とほほです。

今日は、中山に有る「美容室 ティアラ」さんで、「M3D フォロー

講習」が有ります。

kamokamoも参加、還元しま~~っす!

これから、「白い巨象」にエサを食べさせてからの出発です。

いざ!NAKAYAMAって所ですかね。

詳細は後日!

あと、先ほどの「M3D ストレート」とっても仕上がりが良かったの

で、それも後日アップします。ちなみに今回は塗り分けてみまし

た。薬も混ぜたでよ!!

そんじゃ~、ちょっくら行ってくらァ!

今日こそ、早朝の「ネギラーメン」を食べないと、心に誓う

kamokamoでした。

 おはようございます、kamokamoです。

昨日ブログで、書こうと思っていて忘れてしまったことが有ります。

「M3D シリコンリムーバー」で、地肌のギラギラをどうしても綺麗

にしたい時は、地肌から「M3D シリコンリムーバー」を塗布し、通

常通りに施術した後、「M3D カラートリートメント」ではなく、カラー

剤を使わない、「M3D スーパートリートメント」を施術するのが良い

のではないかと思います。

また、「M3D ST」もアルカリ性なので、地肌に「QCP」を塗布して

から施術する方法も有効だと思います。

沁みるのは多分カラー剤に含まれているアルカリだと思うので、

この方法であれば、多分沁みる事は少ないと思います。

ただ、「M3D カラートリートメント」に比べると「M3D スーパートリー

トメント」の方が「持ち」がやや悪くなると思うので、お客様にはきち

んと違いを説明をした方が良いとも思います。

あと、「M3DカラートリートメントW」ではなく、シングルなら、大丈夫

な方もいると思うので、地肌の状態、普段カラーをやって沁みるか

どうかなどを考慮して施術すれば良いのではないかと思います。

ここでも、地肌に「QCP」を塗布する方法は有効だと思います。

皆さんも良い方法が有れば教えてちょーだい!!!!

以上、書き忘れの補足でした。

「M3D ストレート」を放置中のkamokamoでした。

 

 

 こんばんわ、kamokamoです。

今日はとても良い天気でしたね~。でも、風邪がね~、かなり強か

ったですね。

お店の前の木がぐらぐら揺れていましたよ。

 

今日はね、チョット前に書いたんだけど「M3D シリコンリムーバー」

の事を書きます。

前に、時間が有れば「kamokamoの頭でやってみる」って書いたの

覚えてますか?

やりましたよ、ちゃーんとね。

そんじゃ~行ってみっかい!

実践は「M3D シリコンリムーバー」を行った後に「M3D カラートリート

メントW」を施術してみました。f85ee748.jpeg

 

 

 

 

バカですね~!カメラ覗いちゃ写らないって!7f0ea9f0.jpeg

 

 

 

 

で、片手で持って「パシャ!」ん~~ん!難しいぞなかなか。IMG_1767.jpg

 

 

 

 

こうか?こんな感じか!よっしゃ、準備OK!IMG_1769.jpg

 

 

 

 

まずは、軽くシャンプーをし、全体にウェットにしました。IMG_1770.jpgIMG_1772.jpg

 

 

 

 

その後、今回は地肌から「M3Dシリコンリムーバー」を塗布。

ラップをしてから加温10分。頑張ってね、かあちゃん!

全然、しみない。なんともない!ふ~~ん!こんなもんか~。

もうちょっと、何か感じるかと思ったんだけどな~。

コームでシリコンリムーバーをそぎ落とします。

まだまだ、全然、なんともない。

その後、シャンプーをして「M3DカラートリートメントW」に突入。IMG_1773.jpgIMG_1774.jpg

 

 

 

 

「M3D ST」を根元からしっかりとスプレーしてから1回目を塗布~!

それっ!ペタ ペタ ペタ ペタ ペタリンチョ~!ペタリンチョ~!

久しぶりだな~「M3DカラートリートメントW」移転だの何だのでやっ

無かったもんな~。楽しみ楽しみ!

1回目の塗り終わり、別に変化ない感じ。

途中、えりあしの所がちょっと、ぴりぴり。

それでも 2回目を塗布。

少し、頭が大きくなってきた!じゃなくて、かっかとしてきた。

普段は薬、しみたりとかないのにな~。

ふと、思ったのは、kamokamoが最後に「M3DカラートリートメントW」

をやってもらったのが、確か去年の10月頃。その後はやって無い。

でも、シャンプーとコンディショナーは「M3D」をずーっと、使ってる。

って事は、kamokamoの頭皮と髪にはほとんど「シリコン」は付いて

いない(スタイリング剤もノンシリコン)。

そこに「M3Dシリコンリムーバー」を塗布したから少ししみたのかな

~?(この可能性はあると思う)。IMG_1776.jpgIMG_1777.jpg

 

 

 

 

やばッ!上九一色村にいた教祖みたい!「お布施くれ~!」

ま、そんなこたァどうでもいいけど。

その後、通常通りに「M3DカラートリートメントW」を施術。

その後は何でもなかったです(かゆみが出たり、地肌が炎症を

起こしたり、その時だけピリピリしました)。

こんどは、おかあちゃんの頭でやってみます。

この実践をした次の日が「GINZA 講習会」でした。

運よく、若林先生とお話をする事が出来たので、「M3Dシリコンリ

ーバー」のお話をお聞きすることが出来ました。

成分的な事と、界面活性剤については 間違いが有るとご迷惑を

かけする事になるので書きませんが。

「M3Dシリコンリムーバー」が沁みる事はないと思うが、「シャンプ

ーでも、刺激を感じる人はいる」「コンディショナーでも同じ」「物凄

く敏感な人は 水でも沁みる」よ、とのお話を頂きました。

また、「M3Dシリコンリムーバー」をした後に「M3D ST」は地肌に

付けると 沁みる可能性が有るよ(Ph7.5±0.2 アルカリ性だから)

もおっしゃっていました。

kamokamoですか、当然 前にも書いたように 地肌からたっぷりと

「M3D ST」塗布しました!とほほほほ・・・・

kamokamoはお客様にカウンセリングをする時に地肌が沁みやす

いかどうかを聞いて、地肌の状態を見てから地肌に塗るかどうか

を考えるようにしました。

実際、シリコンは地肌より「髪」に沢山付いていると思うので、「地肌

は特にいいかな」って思うようになってきました。

施術前には「M3D シャンプー」でシャンプーするしね。

シリコン剤の入っている物を付けるとしても、地肌からはあまり付

けないと思うよね。中間から毛先だよね多分。

だったら、特別 地肌はいいかなって、思っています。

もし、地肌がギトギトするほどシリコンが付いていたら、その時には

考えます。

今回は、はじめて「M3Dシリコンリムーバー」をした後に「M3Dカラー

トリートメントW」をしてもらいました。

かなり間が空いたにもかかわらず、感触はGOOD!です。

やはり、侮れないぞ「M3Dシリコンリムーバー」って感じです。

こんど、かあちゃんをやったら又報告しますね。

あと、1回の「M3Dシリコンリムーバー」では、全てのシリコンを落と

す事が出来ない場合も有るって若林先生がおっしゃっていましたよ。

 

それでは今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと、感謝

します。

 

 

 

強い風に、木の葉のように飛ばされながら帰る(絶対に飛ばない

と思う、悲しいけどビクともしない!)

kamokamoでした。

さぁ、明日は「M3D フォロー講習」だ!おっちゃんがんばるぞ~!

 こんばんわ、kamokamoです。

今日の本牧は朝から雨です。

kamokamoは今日、頭が頭痛です。(あたりまえ、お腹が痛い時

は腹痛って言うんだよ~)

突然ですが!大阪の元気印のおっちゃん、木下さんのお店「髪処

が、「M3D リーディングサロン」になりました。

おっちゃん、おめでとー!よかったね~!

これからもお互いに頑張りましょう。

それでは、一昨日川崎の「ヘアメイク カーリーワン」で行われた

M3D assistant EYES!」の模様をお伝えします。

基本的に「M3D assistant EYES!」 にはアシスタント以外は入

れません。覚悟の上での襲撃です。

それが、なんとラッキーな事に臼井先生K部長から、入店許可

さらには、「見ていても良いよ」の一言。(やった~~!来たかい

が有りました)。

そのかわり、「解らなそうなところは見てあげて下さい」の一言。

頑張りま~~っす!

東條先生も登場!ce1e2d0e.jpegIMG_2113.jpg

 

 

 

 

IMG_2114.jpgIMG_2115.jpg

 

 

 

 

続々と集結する「次世代のM3Dな人達」IMG_2112.jpg

 

 

 

んっ!誰かを発見!

これは、どこかのお店のアシスタント?c7d542e3.jpeg

 

 

 

K部長です、すっかり、なじんでいます!IMG_2117.jpgIMG_2120.jpg

 

 

 

IMG_2121.jpgIMG_2116.jpg

 

 

 

 

IMG_2122.jpg

 

 

 

 

今夜の主役!「ヘアメイク カーリーワン」のスーパーアシスタント!

「けんちゃん」&「ぺーちゃん」です。今夜もよろしく!

K部長のMCで「勉強会」の始まり始まり~!

まずは、熱を味方にする、熱を入れる事に不安を抱かないようにと

東條先生から、「M3Dの理論」を解りやすく説明が有りました!

皆さんメモを取りながら真剣に聞いていました。良い顔してましたよ。IMG_2123.jpg3b59a9f7.jpega5671627.jpeg

 

 

 

その後、技術の勉強がスタート! まずはハンドドライ&コームブ

ロー! 「けんちゃん」後ろからしっかりとサポート!aae9784c.jpeg22fce3df.jpeg

 

 

 

「ぺーちゃん」はMrオバマこと山本くんに付っきりでアドバイス。9d5a08c5.jpeg

 

 

 

臼井先生も伊藤さんにレクチャー。b0958881.jpeg

 

 

 

超勉強熱心な「アンブロシア」さんの井口くん、かっちょいい~~!b2663442.jpeg

 

 

 

東條先生の目が「キラリ」と光りました!何かある?

その目線の先には・・・9fb7c4b3.jpeg6e7a1099.jpeg

 

 

 

すかさず、レクチャ~に向かった東條先生!8f82877a.jpeg

 

 

 

だ・だれだ~!何やっちゃってんの~~!

K部長?

コームドライの練習中です。(何の為???)

東條先生談、「いつも見ているだけあってうまいですね~」との

事でした。GINZAデビューも近いか!b2db3a2d.jpegf64dff90.jpeg

 

 

 

33394f3f.jpeg

8e2a0ec9.jpeg

22fce3df.jpeg

 

 

 

 

さすが、自ら進んで参加しただけあって、吸収する力と、集中力は

物凄いです。何かを持って帰ろうとする姿勢は素晴らしいです。

解らない所を、解る人が教える。

解らない人は、解る人に聞く。 

解らないなりに、でも一生懸命頑張る。

解った時、出来た時の笑顔はとても良い笑顔です。

お互いに少しづつ距離をし縮めて行き、お互いを認め合って

一緒に勉強をする姿は見ていてすがすがしいです。0c9683dd.jpeg0e5a283b.jpeg

 

 

 

勉強会が終わってからの笑顔、充実感満載です!b6440d33.jpeg

 

 

 

最後にみんなで記念撮影!良い顔してるでしょみんな!

アシスタントの人達も「M3Dを勉強したかったんだ」な、っと思い

また、真剣に、純粋に「学ぶ姿」は熱く感じる物が有りました。

この子たちがもっと成長すれば頼もしいとも思いました。

入れないだろうと思っていた「M3D assistant EYES!」 に参加を

させて頂き、臼井先生、K部長ありがとうございました。

最後に横から聞こえてきた言葉がとても印象に残っているので紹介

します。これは、アシスタントの子が、他のアシスタントの子にアイ

ロン操作のやり方を教えていた時のものです。多分アイロンを動

かす速度について答えていたんだと思います。

「アイロンを入れると蒸気が出ます。

アイロンを動かすのが早いと蒸気が出なくなります。

わたしは、この蒸気の出方が一定になるようにアイロンを動かし

ています」

これを聞いた時、正直びっくりしました。

目から目玉・・・じゃなくって、目から鱗が落ちました。

「へ~~!こんな風に考えているんだ」と思いましたね。

聞かれますよね、アイロンを動かす速度。これで十分ですよね。

素晴らしいです。

これは柔軟な頭じゃないと中々言えないと思います。

どうしても、理屈っぽくなっちゃうよね、それをこんなに単純明快

に言えるのは凄いです。(細かく言えば、髪質によって速度を変

える事が必要な事も有ります、でも、それは上の人が指示をすれ

ばいいことだもんね~

kamokamoは少しだけお手伝いをしましたが、「M3Dフォロー講習」

の時とは違い、「ベーシック」にこだわってお手伝いをさせてもらい

した。

スタイルを作るのではなく、あくまで「しっかりと髪に熱を入れ、髪を

修復する」。そのことだけをシンプルに伝えたのですが、ちゃんと

伝わったかな~。

でも一昨日は、ダメもとで行ってみたのですが、行って良かったと

思っています。

また、次回もダメもとで行こうと思っています。

「M3D assistant EYES!」 に参加していたみんな、又、襲撃を

するかも、その時はよろしくね~~!

それと、有意義な時間を過ごさせてもらってありがとね~。

それじゃ、今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと、感謝

します。

 

 

 スタイリストも「うかうか」していられないんじゃないかと強く感じた

kamokamoでした。

 こんばんわ、kamokamoです。

今日は、まだ更新していなかった「M3D BBQ」の事を少しだけ

載せます。

4月20日に「エバグリーン」さんの主催で「M3D BBQ大会」が行

われました。

ハイ!K部長臼井先生「ごめんなさい!」kamokamoは寝坊を

してしまいました。すんませんでした!

kamokamoはam9:00にお店の前でK部長と待ち合わせをしてい

ました。しっか~っし!前日の「M3D フォロー講習」から帰ったの

が、am5:30頃、ぜんぜん起きられませんでした。

K部長の何回目かの電話で目を覚まし、鬼のような早業で、着替

え、「白い巨象」に乗り込み一直線でお店へ!(カーブや交差点は

ちゃんと曲がるよ、じゃないと事故っちゃうからね~)

「起きれなかった~~!すんませ~~ん!」と平謝り。(でも、平た

くはならなかった、厚みがあるからね~)

高速に乗り臼井先生の家の前「すいませ~~ん!寝坊しました~」

ここでも平謝り~~~!

そんでもって、無事会場の駐車場に到着!IMG_1999.jpgIMG_2000.jpgIMG_2001.jpg

 

 

 

早くついたので、K部長、臼井先生、kamokamoもお手伝いです。

先に来ていた江澤先生もお手伝いです。IMG_2002.jpgIMG_2004.jpg

 

 

 

一人で踊り狂う臼井先生!昨日のお酒、まだ残ってんのかな~?IMG_2003.jpgIMG_2005.jpg

 

 

 

ちがいました、キャッチボールでした。

まだ時間が早かったので、ちょいと運動してたんですね。IMG_2006.jpgIMG_2007.jpg

 

 

 

 

いろんなブログでいじられているので此処はスルーです(強く握ら

ないようにね~???)IMG_2008.jpg

 

 

 

んっ!この手は、見たこと有る。コップの中には氷、その先に有る

のは焼酎? そうか、この為の運動だったのか!IMG_2009.jpgIMG_2010.jpgIMG_2011.jpg

 

 

 

徐々に「M3Dな人達」が集まってきました。

IMG_2012.jpg

IMG_2013.jpgIMG_2015.jpg

 

 

 

 

東條先生、めっけた~!

IMG_2017.jpgIMG_2018.jpgIMG_2019.jpg

 

 

 

 

kamokamoは火起こし&焼きのお手伝い。

みなさ~ん、美味しいですか~?こっちは煙で目が痛いですよ~!IMG_2016.jpgIMG_2022.jpgIMG_2023.jpg

 

 

 

IMG_2024.jpg

IMG_2025.jpgIMG_2026.jpg

 

 

 

 

ゲイラカイト!懐かしい~!釣りざおに付けて飛ばしたな~。

そんで、リールで糸を巻いちゃうの、早かったよ。

IMG_2027.jpgIMG_2027.jpg

 

 

 

 

目の前を水中翼船が通りました、結構速いです。IMG_2029.jpg

 

 

 

連日の疲れが抜けきらないK部長、ちょっとお休み~!IMG_2030.jpgIMG_2031.jpgIMG_2032.jpg

 

 

 

広場では若者たちがボール遊び、怪我しないようにね~!

にせ若者たちは無理すんなョ~!2日後は身体痛いぞ~!

そんなこんなで、楽しい時間も過ぎ、記念撮影!何の記念だか解

らないけど、記念撮影!IMG_2033.jpgIMG_2034.jpgIMG_2036.jpg

 

 

 

c9ffa388.jpeg

IMG_2037.jpgIMG_2035.jpg

 

 

 

 

0124ce81.jpeg

 

何故か胴上げされるK部長!

他にも数名空中を舞いました。

 

335e598f.jpeg

3733eb73.jpeg

 

 

 

 

江澤先生も空中を舞いましたよ~。

c38254bf.jpeg

 

爽やかな笑顔をくれた恩田先生

 こんちわ~~!!

 

 

eba96715.jpeg

 

臼井先生とゆっこちゃんです。

お腹いっぱい食べましたか~?

 

 

28def030.jpeg

 

 

 

 

 最後にレインボーブリッジをバックに記念撮影。

後片づけをして、解散。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。「エバグリーン」

さん、ありがとうございました。又、機会が有ったら誘って下さい

その時は「食いに走ります!」あははは・・帰りには腹減ってたし

そんじゃ~、今日はこのへんで、最後まで読んでくれてあんがと

感謝します。

 

今日のはあんまし面白くなかったな、きっと、かあちゃんに「ダメ

出し」されるな。  まちがいないッ!(古!)

明日こそ、楽しいブログを書くぞと心で誓う

kamokamoでした。

そうそう、kamokamoの日記少し変わった所が有るんだけど気

ついた人いる?

 お疲れ様です、kamokamoです。

BBQ大会で大暴れしていた 運動不足の皆様、筋肉痛おめでとう

ございます&ご愁傷様です。

先ほど、K部長より電話が有りました。

さっき、お店に来たのに何だろう?

また、カメラ忘れて行ったのかな~っと、思い電話に出ると、

そこには、いつもよりハイテンションな声のK部長!「今、手、空

いてる?」って、丁度「M3D カラートリートメントW」のアイロン操作

の真っ最中!でも勢いに負けて「ちょっとなら」と答えてしまった

kamokamo。

すぐに「M3D公式サイト」開いて!とK部長!

ひ・開きました~~!とkamokamo。

「M3D取扱いサロンの神奈川開いて!」と、まくしたてるK部長!

は・はい~!ひ・開きました~!と、kamokamo。

「お店、見て!」とK部長!

ハ・ハイ~!  エ~~~ッ!!!!とkamokamo!

なんと、kamokamoのお店の前に、何か付いてる!菱形の黒い

やつ!!!!

kamokamoのお店、「R  The  Bibitto」が「リーディングサロン」に

なってしまいました。

もー!びっくりです!

 

若林先生、ありがとうございました。

これからも頑張りますのでご指導、よろしくお願いします。

ブログも、ちょっと笑えて、てちょっとだけ勉強になるようなブロ

グを目指して頑張ります。

 

K部長、ありがとうございました。頑張るからね~!

東條先生、臼井先生、坂本先生ありがとうございました。

これからも、訳の分からない事を言うと思いますが、大きく、広い

気持で受け止めて下さい。(決して、跳ね飛ばしたりしませんので)

 

このブログを読んでくださっている皆様、期待に添えるように頑張

りますので、よろしくお願いします。

 

今日は、川崎の「カーリーワン」さんで、「M3D assistant EYES!」

が、有ります。

kamokamoはこれから襲撃を企てています。(入れないのは解って

ます、それでもOK! 充実感に満ち溢れた「笑顔」を見にいくだけで

良いんです)

それでは、「白い巨象」で出発します!

 

 

最後に応援をしてくれた方々に心より感謝します。

これからもよろしくお願いします。

kamokamoでした。

 こんばんわ、kamokamoです。

今日は、物凄く良いお天気で気分はサイコーに良かったです。

昨日は、朝方、家に帰り、am.9:00に、kamokamoのお店の前で

K部長と、待ち合わせ、しっか~~っし!!寝坊しちゃいました!!

K部長!臼井先生!すんません! この様子は明日更新します。

今日は、寝坊の原因の一つとなった「M3D フォロー講習」の模様

の報告で~~っす!!

神奈川県認定講師、臼井先生のお店「ヘアメイク カーリーワン」

月曜日の夜に「M3D フォロー講習」が有りました。

この日はkamokamoのお店はお休みでした。

昼間、家の用事と、親父の7回忌の打ち合わせに霊園へ行き、

お墓の掃除と草むしり(雑草の生命力には感心します)をし、買

い物をしてから川崎へ。

kamokamo乱入です(苺を食べる時の甘いやつじゃないよ)。

時間前から、ぞくぞくと受講するお店が集まってきます。IMG_1919.jpgIMG_1920.jpg

 

 

 

IMG_1925.jpgIMG_1921.jpg

 

 

 

 

 IMG_1922.jpg

 

 

 

 あっ!この後ろ姿は!そうです東京都認定講師の江澤先生です。IMG_1923.jpg

 

 

 

K部長のMCで、講習会が始まりました。臼井先生から「楽しく勉強

しましょう!」と一言。(IMG_1924.jpgここでカメラをK部長に渡すkamokamo)

 

 

 

大阪から、木下先生も出現!!「ギャーォー!!」「でっしゃろ!

でっしゃろ!エシャロット!」(エシャロットが好きなんですが・・・・

何か?)

講師陣は、神奈川県認定講師の東條先生、臼井先生。

東京都認定講師の江澤先生。

今日も、kamokamoはちょっとだけお手伝いをしま~っす~!IMG_1925.jpgIMG_1926.jpgIMG_1927.jpg

 

 

 

あっ!臼井先生!こんばんわ~~!IMG_1928.jpg

 

 

 

江澤先生は、ちょっと、風邪気味みたいでしたが、とても熱心に

指導をされていました。IMG_1929.jpg

 

 

 

東條先生、みっけた~!IMG_1930.jpgなにしてんの~?もしかして、軟派?

 

 

 

カウンセリングをしているんでしょうか?IMG_1931.jpg

 

 

 

 

東條先生のお店のスタッフさん、ゆっこちゃんです。IMG_1932.jpg

 

 

 

 

別に、kamokamoが重たいからって、床が傾いている訳ではあり

ません。そこんとこ、よろしく!IMG_1933.jpg

 

 

 

 

今日もkamokamoは 超勉強熱心な「アンブロシア」さんとお勉強!IMG_1934.jpgIMG_1935.jpgIMG_1940.jpg

 

 

 

施術はドンドンパンパンと進んで行きます!IMG_1937.jpgIMG_1939.jpgIMG_1941.jpg

 

 

 

 「アンブロシア」さんも、練習が進みます!IMG_1936.jpg

 

 

 

 

伊達に、黄色い靴ははいていません!IMG_1946.jpg

 

 黄色い巨背中!おっきいっすよ~!

 撮影者 K部長談。 

 

でも、ざーんねん!kamokamoのシャツとかぶっちゃいました~!IMG_1942.jpg 781f94e3.jpeg

 

 

 

310f3e26.jpeg150cfa89.jpeg

 

 

 

 

真剣な目で技術を、見守る、講師陣。IMG_1957.jpg9559fede.jpeg

 

 

 

70898343.jpeg3ae8c37b.jpeg

 

 

 

 

江澤先生も真剣に熱く、指導されていました。0533e597.jpegIMG_1969.jpg

 

 

 

 

ここで、いったんCMへ「グリコのプリッツ、たこ焼き味!」んま!

K部長は、ほっぽっといて、次行きます~!IMG_1943.jpgIMG_1947.jpgIMG_1948.jpg

 

 

 

森田くん、井口くん、コームブローの再確認です。93da2e27.jpegIMG_1947.jpg

 

 

 

途中の毛先を整えている所かな。丁寧にしっかりと熱を入れ込む

ようにすると・・・IMG_1950.jpgbeb39502.jpeg

 

 

 

 

コームブローでもこんなにツヤツヤ!フラッシュ無し・有りです。dcf4a8a5.jpegff8fd32d.jpeg4ac84fa6.jpeg

 

 

 

アイロン操作もじっくりと、熱を置くようにしながら、毛先まで丁寧に。d8b3f539.jpegIMG_1973.jpg

 

 

 

 

フラッシュ、無し・有りです。IMG_1976.jpgIMG_1981.jpg

 

 

 

 

ハートのツヤに挑戦!今回はいい線いってるかな。

両方とも、フラッシュ有りです。37866e09.jpeg

 

 

 

 

モデルのそねしゃんに、「すっご~い!こんなに光ってる~」って

喜んでもらいました。よっしゃ~!森田くん、井口くん!やったね!IMG_1984.jpg

 

 

 

森田くん、井口くん、しょねしゃん、一緒に勉強させてもらって

あんがと!

コームブローの重要性、しっかりと伝わったかな~。

アイロン操作も、しっかりと「熱を置く」って事を忘れないでね~。IMG_1985.jpgIMG_1986.jpg

 

 

 

楽しい勉強の時間は過ぎて行き・・IMG_1987.jpg

 

 

 

「M3D フォロー講習」の終了を告げる悪魔の声!(特別な意味は

無いですよ~)

「おつかれさまで~す」それでは・・・・ちっとも悪魔じゃ無いし、

K部長だし。 IMG_1988.jpgIMG_1989.jpgIMG_1990.jpgいけない? どこが? そんなの知らないよーだ!

 

 

 

臼井先生の総括で今回の熱く、濃い「M3D フォロー講習」の終了。

皆さん気を付けて帰って下さいね~!IMG_1991.jpg

 

 

 

江澤先生、体調の悪い中、ありがとうございました。

気を付けて帰って下さいね。

 

「M3D フォロー講習」も終わり、反省会へ。

今回、kamokamoは東條先生から、「教える技術」を指摘されま

た。 う~~ん! 難しい!

でも、「教える相手のレベルを考えながら教える」と言う事を勉強

する事が出来ました

次回からお手伝いをする時には「どの位までできる人達なのか」

という事を教えてもらい、それに沿った技術を伝えようと思いまし

た。

これで又、kamokamoの引き出しは一つ増えました。

又、技術を見せてもらいながら、出来ていない所は復習の意味

を含めてきちんと伝えようと思います。

確実に、「来た時よりもレベルが上がって、出来るようになって帰っ

てもらえる」ような指導が出来るようになりたいと思いました。

良い物を見た感動ではなく、「出来るようになった」という感動を与

えられるようになりたいです。がんばんべ~~!

今、このブログを書いていて、ふと、GINZAの講習で若林先生が

言った言葉が浮かんで来ました。

「教わる人は、教わった事が基本になる」「シンプルな技術で、最

の仕上がりになるように指導できるのが本当の講師」(うる覚え

で、すいません)。そんな指導が出来るように、基本を大切にしな

がら、良い結果が出せるようにもっともっと、勉強していきます。

 

火曜日は、「エバグリーン」主催のBBQ大会に参加するので早め

の解散でした。

皆さんと解散した後、腹っぺらしのkamokamoを臼井先生が噂の

「アホーメン」へ誘ってくれました、大阪の木下先生も一緒です。

しっか~~っし!残念な事に看板は消えていました。「どうしよう」

大丈夫!まだ有る!と連れて行ってもらった中華屋さん。

美味しかったですよ~。でもって、何やら話が盛り上がり、気がつ

いたら、朝の5時回ってる!!!!げ~~~~!!!

kamokamoは 朝9時にお店の前でK部長と待ち合わせ!

急いでお店の外に出たら、少し明るくなっていました。

木下先生と、次回の再開を約束して別れ、臼井先生を家まで送っ

て、「3時間後ね」と約束し、本牧まで、どっか~~~ん!フルパワ

ーで帰りました。

家に付くとそこには、学校へ行く子供達のお弁当を作るおっかあ

の姿、あんた、こんな時間まで何してんの~~?

今日、BBQ行くのに早いんじゃないの?って。

そっこーで寝ようとベットにもぐりましたが、こんな時に限って眠れ

ない。「遠足」に行く前の日の子供みたい。

 

んでもって! K部長からの電話!!!  続きは後日!

最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。

 

 

ちょと、すいまに襲われている(泳ぐ人じゃないよ!)

kamokamoでした。

Copyright ©  -- Kamokamoの日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]