| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
今日は、お店がお休みでした。
いつもならば、夕方から参加する「M3D フォロー講習」に参加を
している時間ですが、ちょいと訳あって、自粛中です。
えっ!また何かやらかしたんだろうって、はい!当たり!
関係者並びに認定講師の東條先生、臼井先生、K部長!すんま
せ~~ん!
しばらくおとなしくしてま~~っす!
そうだ、東京の認定講師の江澤先生が応援に来てくれるって
K部長が言ってたな~。
江澤先生、ご迷惑をおかけしてすいません。
今頃は「M3D フォロー講習」の真っ最中!がんばってね~~!
あ、そうだ、大阪の「髪処」の木下先生、今日、講習会に来るって
いってたな~。がんばってね~~!
今日は、ちょいとゆっくりめに起きて、おかあと買い物へ、帰って
からは、久々にのんびりとした月曜日の夜を過ごしています。
さて、昨日の続きです。
「M3D カラートリートメントW」+「α」です。
まだ、写真がちょっとおかしい気がするけど、勘弁ちゅうことで。
施術前です。
新生部が2㎝位伸びています。
この部分をトーンアップしながらの「M3D カラートリートメントW」
をしまっす!
さらに、全体的にはもう少しトーンダウンがご希望です。
シャンプー後、地肌にQCPを塗布、その後全体に「M3D ST」を
全体に塗布しました。
新生部には「M3D カラー」の14Nを使用しました。
本来ならば、トーンアップと「M3D カラートリートメントW」は別に
した方がベストですが時間の関係で今回は一緒にやってみまし
た。
新生部以外は8Nと10Nを使用してのカラートリートメントを施術
していきます。
新生部を塗布した後、ラップをかけて10分自然放置。
その後、新生部以外にカラートリートメント用の薬剤を塗布。
後は、通常の「M3DカラートリートメントW」の工程と一緒です。
当然、ムービィングもしっかりとしますよ。
蛇の抜け殻を作っちゃいます~~!
そして、シャンプー。
当然、乳化もチェンジリンスもキッチリ、キチキチ!です。
でもって、しっかりとドライ!乾かすだけじゃなくって「熱」を入れ
込むドライ!(乾かすだけのドライでは柔らかくならないよ~!
ツヤもしっかり出てきませんよ~!)
でもって、仕上がりです!
新生部の所はしっかりとトーンアップしてますね~!
全体的には、トーンダウンもちゃんとしていますよ~!
フラッシュ、無し・有りです。
よっしゃ!、奇麗、奇麗!
こんな感じでどうでしょう?
このやり方でも十分OKですね。
さ~てっと、明日は免許の書き換え行かないとな~。
ちょっとめんどくさいんだよな~。
でも、頑張っていってきます。
今日の所はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと、
感謝します。
久々の月曜日のTVを見た
kamokamoでした。
今日は、朝から忙しかったですよ。
もう、お昼食べられないし、も~、やせる!やせる!
嘘です!痩せません。
朝、期待を込めて乗った体重計!
変らん!ぜ~~んぜん変わってないです!ク~~!
そう簡単に体重減るとは思ってないけどちょっと位・・
まぁ、いいや。
今日は「M3D カラートリートメントW」発進!!!
って、思ったのですが、なぜか画像の変換が上手く行
きません。小さくならないんだよね~。
今まで使っていた変換ソフトが使えなくて、新しいのに
したんだけどダメだ!
明日はお店が休みなので、続きは明日更新します。
今日は、この辺で、最後まで読んでくれてあんがと、
感謝します。
超!不完全燃焼な
kamokamoでした。
二日間お休みを頂き、ありがとうございました(まぁ、厳密に言えば
二日間、書かなかった、ってことなんだけど・・・・・・ね)。
今日は、めっちゃ!忙しかったです。
お昼もろくに食べられなかった。
「M3D ストレート」2連発&その他もろもろでした。
kamokamoは汗だくだく!でした。
当日予約はお断りさせてもらいました。ご迷惑をおかけしたお客様
すいませんでした。&早めのご予約をお勧めします。
一昨日の11日は、kamokamoとおかあの結婚記念日でした。
その日の事を、今日は書いちゃおうかな!
10日と11日に kamokamoのお店に届け物が有りました。
ひとつはこれ!
何だかわかる?
これだけで分かった人は、かなり通な人だよね。
これなら分かるよね。
「DHCのプロテインダイエット」いわゆる「友近ダイエット!」です。
K部長のブログにも書いてありましたが、何と、kamokamoは少し
体重(怪獣じゃないよ!)を絞ろうと思います。
ちなみに これはkamokamoと、おかあが、お互いに結婚記念日に
プレゼントした物です(寂しー!!!)
結婚して24年! 増えたのは「家族」と「年齢」と「体重」これでは
いかんと、2人でダイエットをすることになりました。
一体何キロ落とせるかな~! とりあえずチャレンジです!
そして、11日にお店に着いたのがこれ
「クリスタルクララ」お水のサーバーです。
M3D神奈川県認定講師の臼井先生の所を紹介してもらいました。
10日に連絡、11日に納品でした。早かったです。
今日は13日、2日しかたっていないのにもう、ボトル一本空にしまし
た(飲みすぎって話も有るけど・・・)。
これ、お湯も出るので、kamokamoは「お湯飲みダイエット」も同時
進行中です。
1日にコップに4~5杯のお湯(40℃~50℃・だったと思う)を飲む
だけなんだって、簡単だからやってみます。
ただ、「1.5リットル以上飲むとむくみが出ろ恐れあり」です。
話は戻って「結婚記念日」の当日のお話。
おかあ「今日からダイエットするの?」
kamo 「どうしようか?」
おかあ「何も、結婚記念日からしなくてもねー」
「今日ぐらいは何かおいしいもの食べに行きたいよね」
kamo 「そうだよね、何も結婚記念日にねー」
ってな訳で、ダイエットは12日からすることに決定ー!
おかあ「何食べに行こうか?」
kiamo 「肉、肉、ニク~~~~~!」
んでもって「ステーキ屋さん」に決定しました。
出かける前に おかあの頭を奇麗にアイロン!
「M3D カラートリートメント」しっかりやってるから、アイロンをちょ
ちょいと入れれば御覧の通り!「ピッカピカのツッヤツヤ!」にすぐ
なっちゃいます。
こんな時に限って、娘の「智愛」登場です。
さらになぜか呼んでもいないのに息子の「翔雅」乱入!!
なんて、鼻の利くことやら・・・・(誰に似た?)
しょーがねーなー!ってんで、次女の「媛夢」のバイトが終わるのを
まって、結局家族での食事会!
まずはサラダ、お肉食べるから、野菜も食べないとね。
スープも美味しく飲みましょう。
ライス君登場! 盛り上がってきました!
そして、本日の主役!「肉、肉、ニク~~!」登場!(kamokamoと
おかあが、主役じゃない所がミソ)
これが出た日にゃもう、「食うぞー」って感じ・・・
手前がkamokamoの分、奥がおかあの分。
食う気、まんまんのおかあ!
美味い、飯に有りついた夫婦の「宝物?????」
全員、「完食」でした。
親の顔が見てみたい!(俺だ!)程のばかザル3匹!
ちなみにkamokamo以外は全員300gでした。
えっ、「kamokamoは何グラム?」って、秘密だよ、ひ・み・つ~!
(この時はダイエットの事なんか覚えてない!あはははは~!)
とても楽しい「おバカな家族の食事会」でした~。
そうだ!今日営業中にK部長が来て、お互いにダイエットに「挫折
したら罰ゲーム」だって言ってた。
こりゃ、途中でやめられんなー!
明日からはまた、いつものようなブログを書きま~~っす!
そんじゃ~、最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。
体重計に乗るのが楽しみになりたい
kamokamoでした。
Ps.元気です!
今日の横浜は何とな~~く良いような、そうでもないような天気。
お店の中はいつも、空調クンが頑張っているからいいんだけど、
外での仕事の人はこれからの季節大変ですね。
雨、雨、雨の梅雨!それが終わると、アチ、アチ、アチチ!の夏。
外仕事の方、体壊さないようにね~。
そう言えばK部長、今日は病院で美味しい「こってり、みそ胃カメラ」
をいただく日じゃなかったっけ?
完食できた? のどに詰まらなかった?
何事も無いように祈ってます、わら人形と5寸釘で・・・・・
んっ!ちょっと違うか・・・・。でも、大丈夫だよきっと!(ラーメン
さえ、控えれば…・人の事は言えない自分がここにいる!)
月曜日は ちょいと予約の入れ方を失敗しました。
お車のお客様がダブってしまいました。ヤバい!どうしよう!
そーだ!目の前のイトーヨーカドーに「白い巨像」を連れて行こう!
で、連れて行ったのがこれ、
お店から、後姿だけ見えてます。ついでだから駐車場からお店を
パシャ!してみました。
こんな感じ。裏側が丸見えで昭和の匂いがぷんぷん漂ってます。
あははは~~!
ついでにもう一つ、前に書いた「婚カツ」のセットです。
裏から見ると何が何やら・・でも、テレビで見るとそれなりに見える
から不思議~~!
さぁ、「M3D」だよ~~~!
根元の白髪をぼかしながらの「M3D カラートリートメントW」だよ。
施術前です。根元約1㎝ほど白髪が出ています。
ここをカバーしながらのトリートメントです。
前回より、「少し明るくしたい、でも白髪も染めたい」って事なので
どうしよっかな~。
前は新生部の所はナプラのグレイシスを使ってたんだよな~。
ってんで、今回は「M3D カラー」を使って染めてみましょう。
希望的には8トーン位、素直に8N使う?
白髪に入るかな~?
ってな訳で今回は色素が多いであろうと思われる6Nを使います。
そのままだと暗くなってしまいそうなので10Nを混合して使ってみ
ます(8Nと同じになるのかな~?)。
新生部は
6N + 8N + オレンジ +4.5%
2.5 : 2.5 : 2 でやってみました。
既染部は
14N + オレンジ + 3% +ST
5 : 2 : 7 :7+10g です。
手順は、新生部を塗布、ラップをかけて、5分自然放置。
その後、既染部にカラートリートメントを塗布。
2回目の塗布は、既染部から塗布します。
その後、新生部を塗布。
新生部への塗布は薬剤を置く感じで塗りました。
その後の工程はいつもと一緒。
コームドライ後です。
フラッシュ、無し・無し・有りです。
根元の部分もしっかりと色が入りました(良かった~!)。
さらに、ツヤも出てますね~。
今度、内側の一部分8Nでやらせてもらおっかな。
同じ様に仕上がればOK!だし、色が入らなければ、今回みたい
にすれば良いし。よしっ!今度お願いしてみよーっと。
フラッシュ、無し・有り・有りです。
毛先も、根元もピカピカになりましたよ~。
色も全体的に少し明るく仕上がり、お客様にも喜んでもらう事が
出来ました。
こちらのお客様は、髪がとにかく細く、何もしなくても傷みが出て
しまいます。
それにプラスして、白髪染め、縮毛矯正もしているので、「M3D」
を使うまでは本当に悩ませて頂きました。
「M3D」を使うようになって、かなりというか物凄く髪が改善されて
来ているのを実感しています。
お客様にも、本当に喜んで頂いています。
以前はkamokamoも「どうしろって言うの」って髪のお客様の場合
かなり、悩みながら施術していましたが、今では「何でも来いっ!」
って感じです(実際、結構大変な髪も来てるし)。
だって、今は「M3D」が有るからね~。やっぱ、凄いやね~!
「M3D」バンザ~~イ!って感じかな。
これからも、もっともっと勉強して、お客様の要望に「OK!」って
言えるようになりたいですね。
分らないことは諸先生方よろしくご指導お願いしま~~っす!
今日は この辺でおしまいです。
最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。
ボチボチと帰る
kamokamoでした。
今日の横浜は、まあまあのお天気です。
昨日の夜は、神奈川恒例の「M3D フォロー講習」が有りました。
今回の会場は、川崎にある、神奈川県認定講師の臼井先生の
お店「ヘア・メイク カーリーワン」で行われました。
今回は5店舗の参加でした。
初めて参加されるお店もありましたよ~!
ちゃくちゃくと、参加店が集まってきました。
MCはご存じのK部長!
各店、課題を持って参加しています。
勉強会のスタートです。
講師は、神奈川県 認定講師の東條先生と 同じく 認定講師の
臼井先生です。
そして、サポートには「ヘア・メイク カーリーワン」の「けんちゃん」と
「ぺーちゃん」。
左が「ぺーちゃん」右が「けんちゃん」です。
2人とても息が有っています、ただ、右の写真の「左手」には何の?
意味が有るのかな~?
「けんちゃん」&「ぺーちゃん」は「M3D assistant EYES!」から生
まれた、「M3D Jr リーダー」です。
上手いですよ~。
そこらのスタイリストでは勝てませんよ、絶対!(kamokamoも
ヤバい・・・)
kamokamoもお手伝いをさせて頂きました。
超・勉強熱心な「アンブロシア」のスタッフの長尾さんと丹羽さん。
そして、笑顔でお話をする東條先生です。
加藤君は何してるんだろう?今日勉強する事の確認かな?
カウンセリングをする東條先生、今回は、今話題の「M3D カラー」
の「18N/nと、1.61%OX」を使用してのカラートリートメントWを行い
ます。
こちらは、臼井先生です。
今回、技術チェックに来たお店のモデルさんの毛髪を診断中!
こちらのお店は「Srad'd 大倉山店」さんです。
この後、kamokamoはこちらのお店をお手伝いさせて頂きました。
各店、疑問点を講師に質問しながら講習は進んでいきます。
皆さん本当に頑張ってますね~。
本物の技術をしっかりとマスターして「お客様を喜ばせたい!」って
のが、伝わってきますね。
「アンブロシア」さんもしっかりと勉強中!
モデルの長尾さんがいいんだよな~~!ニコニコしていて。
加藤君のアイロンも熱そうです???
そして、丹羽ちゃんも
最高の笑顔ありがと~~!さらに・・・
前回の「M3D assistant EYES!」の時のこの写真、モザイク無い
方が良いって言うので、お言葉に甘えて・・・
丹羽ちゃんホントにいいの~黒眼がないよ?(載せちゃったけど)
kamokamoがお手伝いさせて頂いた「Srad'd 大倉山店」さん。
望月さん、施術前のシャンプーです。
こちらは「山崎さん」「原さん」「望月さん」とモデルの「松岡さん」
の4名で参加。
とても熱心に講習を受けていましたね。
乳化~シャンプー~チェンジリンス~ハンドドライと伝えることは
しっかりと伝えましたが、分り難くなかったですか?
良く分からない所が有ったら、次回聞いて下さいね。
乳化の段階から 毛髪の手触りが違うことに 気が付いてもらい、
さらにチェンジリンス時の手触りも覚えてもらいました。
ドライ中には、熱によって毛髪が柔らかくなっていくのを実感した
みたいで「柔らか~い」「今までと違う」って言ってました。
kamokamoはこの後、後から来たお店のお手伝いへ回りました。
「M3D シリコンリムーバー」から、「シングルトリートメント」をしま
す(ここのお店は写真は無しです。自分でカメラ持ってたから)。
こちらのお店(お店の名前は分りません)は講習会は初参加です。
臼井先生の指示に従ってレクチャーをさせて頂きました。
こちらも、乳化~シャンプー~チェンジリンスを重要点を伝えなが
らレクチャーしましたが、うまく伝わったかな~?
ハンドドライ~コームブローは、何も言わずにやってもらいました。
kamokamoはもちろん、しっかりと熱を入れながらのドライ&コーム
ブロー。
モデルさんには途中で触ってもらったので、ただ乾かすだけのドラ
イと「熱しっかりと入れ込む」ドライの手触りの違い。
「熱」をしっかりと入れ込んだコームブロー後の髪の状態の違い、
毛髪の柔らかさも分かってもらえたと思います。
時間が無くなってきたのでここで臼井先生とバトンタッチ。
アイロン操作に入ります。
後ろで見ている人達は「違い」に気が付いていたと思います。
臼井先生のアイロン操作に目はくぎ付け状態でしたね。
「煙が出てるけど大丈夫ですか?」って聞かれました。
あはは・・・・(煙って何?)
煙りではなく、「熱によって毛髪内で水分が発生して、それが蒸気
になってるんだよ」って言っておきました。
「熱」の重要性に気が付いてもらえると嬉しいですね。
「M3D」は進化する技術だと思うので、たまには講習会等に参加
するのも良いと思いますよ。
だんだん講習終了の時間が迫ってきましたが、会場は熱気が凄
かったです。
こちらは、「Srad'd 大倉山店」さんの仕上がりです。
フラッシュ、無し・有り・有りです。
kamokamoは途中で抜けてしまったので最後まで見る事は出来な
かったのですが、とても奇麗に仕上がっていますね。
モデルになった「松岡さん」も始めはちょっと不安そうでしたが、この
頃には、ニコニコの笑顔をくれました。とっても喜んでましたよ。
kamokamoは「18N/nと、1.61%OX」を初めて体験しましたが、
とても良いですね。
18って聞くともう、未知の世界なので、躊躇していましたが、物凄
くトーンアップは しないし、むしろ上がらないに近いと感じました。
(あくまでも「M3D カラートリートメント」の場合ですが)
ちょいと敬遠気味だった12レベル以上も積極的に使ってみようと
思いました。
kamokamoにとってはとても良い経験をさせてもらいました。
「Srad'd 大倉山店」さん、一緒に勉強させてもらってありがとうご
ざいました。
また、機会が有ったら一緒に勉強させて下さい。
そんなこんなでアナコンダ(前にも使ったな~)講習も無事終了。
皆さん、知ってるだけじゃだめですよ~、実践しましょうね~。
そうだ、モデルさんになる人、デジカメもって来た方が良いかもよ~
みんな、携帯で写真撮るんだけど、フラッシュ付いてないから
デジカメみたいな奇麗な写真が撮れないんだよね~。
デジカメだったら素敵な写真が撮れますよ。
この後、反省会そして解散。
帰宅したのはam3:00頃だったかな。
今日は免許の書き換えをしようと思っていたんだけどメガネを忘
れたので、来週にします。
そんでもって、これを書いたって訳でやんす。
kamokamoは思ったんだけど、講習会には参加した方がいいと
思う。
はじめの頃のやり方が悪いのではなく、進化してより良い結果が
出せるようになっている技術を覚えればきっと「お客様」が喜んで
くれると思います。
場所が遠いとか、メンドクサイとかあると思いますが、参加したら
「目から鱗」がてんこ盛りだと思いますよ。
ぜひ一度参加してみたらどうですか?
今日はこの辺でね、
最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。
まだまだ勉強が足らんと思う
kamokamoでした。
今日の横浜は、久しブリ、アジ、サバの良いお天気でした。
天気が良いと、気分が良いよね~。
今日の本牧は朝から、何かが違う感じ。
浴衣の軍団と、子連れの軍団。
午後には、「結婚式に行くの」ってな格好をした軍団!
さらには、kamokamoが大好きな車の軍団?。
どうしちゃったんだろう?
「浴衣とお連れ」軍団は多分、撮影のエキストらだと思います。
お店のすぐそばで今、「婚カツ! 」(フジテレビ)の撮影をしているの
で、それに出るんだと思います。
本牧は、色々な「ドラマ」の撮影をちょくちょくしてますよ。
ドレスアップした軍団は何だったんだろ?結婚式だったのかな~。
ちょと分らん。
車の軍団(今日のは軍団じゃなくってレアな車)?はよく、日曜日
に走ってます。
まぁ、そんなとこで、「M3D ストレートP」です(いきなり飛ぶね~!)。
今日、初めてご来店のお客様です。
昨年の8月にストレート、10月にカラーをしています。
中間部~毛先に「ビビリ」が有ります。
kamokamoが見たところ、そんなにクセが有るようには見えなかっ
たんだけど、「膨らんじゃう」って事なので施術することにしました。
毛先の「ビビリ」のひどい所だけ切ってからの施術です。
「M3D ストレート」の「H」と「S」を「1:1」で使用しました。
薬剤を塗布する前に「M3D ST」を塗布。
毛先の「ビビリ」の部分には「M3D コンディシィナー」を塗布しました。
放置タイムは
自然放置 13分→テスト、「もう少し」 追加5分→OK!→お流し。
ブロー後です。フラッシュ、無し・有りです。
アイロン操作後です。フラッシュ、無し・有りです。
今日は何だか、淡々と進んでいるな~。
この後、2剤を塗布し、10分放置でお流しです。
バサバサドライ後です。フラッシュ、無し・有りです。
コームブローの写真を撮り忘れてしまいました。
最終仕上げの写真です。フラッシュ、無し・有り・有りです。
お客様は大変気に入って頂きました。
手触りが 「今までのストレートとは全然違う」って言って頂きました。
カメラに写っているご自分の髪を見て、「信じられない」とも言って
頂きました。
お客様に喜んで頂く事はとても嬉しいのですが・・・・・・
kamokamoはちょっと、不完全燃焼!!
ん~! 何て言うんだろう、「あっけなかった」と言うかなんと言うか、
きっと、クセがあまり無かったから、「伸ばしてまっせ~!!」って
実感があまり無かったからなのかもね。
でも、お客様は大喜びだし、また「M3D カラートリートメント」で来て
くれるって言ってたから良しとしましょう。
今日のブログはkamokamo的にはあまり「おもろくない!」
もう一人載せるかな~~。 どうしよう。
やめた!
今日は、やめ!明日は「M3D フォロー講習」が有るから早く帰って
体調を整える事にします。
でもその前に・・・・
葉っぱがちょいと邪魔だけど「ロータスヨーロッパSP」久々に見まし
た。 懐かしいですね~「サーキットの狼」ですよ。
それから・・・・
「ハコスカ」のGT-R(仕様だろうな~)。本物っだったら最高です。
これも懐かしいですね~、欲しかったんだよな~これ。
そして、極めつけがこれ!
kamokamoが、車とか、バイクが好きなのを知ってる、お客さんの
かとちんが「せんせ~、おもちゃ来たよ~」って来ようと思いきや、
途中でバッテリーがあがってしまい、押してきました。あはは・・・!
です。
何だか分らないけど3輪車です。200ccの単発とか言ってたな~。
4輪登録なので(3輪なのにね)ヘルメットはいりません。
ノーヘルOK!です。
今度、きちんと動くようになったら遊んでみようと思います。
かなり低いんで、飛ばさなくてもスピード感は有るでしょうね~。
まぁ、そんなこんなで、平和な本牧の一日が終わりましたとさ。
めでたし、めでたし。
最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。
さー、帰って犬と戯れるかな~と思っている
kamokamoでした。
今日も、横浜は朝から小雨がパラついていました。
午後にはようやく雨はやみましたが、人通りは今イチでした。
今日、途中で更新したアシスタントさん達の笑顔、良かったでしょ。
次回は、全員載せたいと思います。
まずはじめに「M3D カラートリートメントW」です。
施術前。フラッシュ、無し・有りです。
まるで、パーマか、デジパーみたいでしょ、でも何もかけてないん
だって、かなりバサバサだよね。
毛先を10センチほどカットしてから施術します。
今回、色はあまり変えたくないとの事だったので、ん~!
何、使おっかな~?
てな訳で(ドンナ訳なのさ~?)、質感重視ってことにします。
質感ならば、N/nだよね~。
よし決定!
「M3D カラー」の 12N/n + クリア + 3% + ST にする!
配合は 2 : 1 : 3 : 3+10g
前に 同じ組み合わせで 1:1で試したんだけど、ちょっと硬いよ
うな気がしたので、 2:1 で行きます。
施術は通常通りです。
ハンドブロー後です。
フラッシュ、無し・アリ・有りです。
何か、あっけなくクセが伸びてしまいました。手触りもOK!です。
コームブロー後です。フラッシュ、無し・有りです。
この時点で、お客様は大喜び!あはは・・・まだ、アイロン入れる
ちゅうの!
ピッカ、ピカに仕上がりました。
お客様にお願いして・・・
コームを持って頂いて、「パシャ!」です。
お客様はビックリしていましたよ~!
さらに・・・
控え目な「ピースと笑顔」を頂きました~!
次回は、3週間後ですからね~!待ってますよ~!
その頃、おかあは・・・
娘の頭を「W」です。こっちも、ピカピカ!
さて、さて、ここからは、ちょいと視点を変えての「M3D」です。
昨日のこれ、覚えてます?
今日は、これを使って、「ドライヤーの熱風」を考えます。
kamokamoは「フォロー講習」のときよく「ドライヤーとコームの
角度を考えて」って言います。
言われた人も沢山いると思います、覚えていますか?
「N3D」にとって、コームブローはとても重要な技術です。
この、コームブローがしっかりと出来れば、アイロン操作をしなく
ても「OK!」な場合もあるので、しっかりと「熱」を入れられるよう
にしたいですね。
ただ、注意しなければいけない事の一つに、「ドライヤーの熱風」
があります。熱風ですので目には見えません。したがって熱風が
どのような方向に向かっているのかを常に頭の中で想定しながら
施術しないと、お客様に「熱い」思いをさせてしまうこともあると思い
ます。
その熱風がどの方向に向かっているのかを、超アナログで見てい
きましょう。
うまく見えますか?ドライヤーのノズルから出ている赤いパネルと
コームに付いている風向きを表す赤いパネル。
上の写真の場合、ドライヤーから出た熱風はコームに干渉されず
そのまま下へ逃げます。
コームの入る角度を少し変えてみると、コームに当たった熱風
は内側(この場合はお客様の方へ)向かっていきます。
丁度、コームが空調の風向きを変えフィンの役割をしてしまう為
です。
さらに角度を変えてみましょう。
いかがですか?
熱風の方向はさらに内側に向かっていきます。
この角度だと、お客様の方へかなりの熱風が向かっていると思
います。
さらに角度を変えてみます。
こうなるともう、顔面直撃!って感じです。
まあ、ドライヤーから出る熱風すべてがコームによって方向が変
わるわけではありませんが、かなりの熱風の風向きは変わると
思います。
一度、誰かにすくい取った髪の下に手を入れてもらい、どの位、
熱風が手に当たるかを確認しておくとよいと思います。
ドライヤーの「熱風」とコームの角度、それによって変わってしまう
熱風の方向。
コームブローをする場所によって毛束を引き出す角度は変わり
ます。
当然、ドライヤーを入れる角度、コームを入れる角度も変わりま
す。コームに当たる熱風の角度も変わります。
でも、これさえしっかりと予測できれば、「M3D」で重要な「熱」も
全然恐く無いですよね。
ドライヤーは、お客様から離れているのに「熱い!」って言われた
事はありませんか?
もしかしたら、これが原因かもしれませんよ~。
それと、これからの季節、半そでのお客様が増えてきます。
ロングのお客様の場合、熱風は下に逃げていても 腕に当たる
場合があるのでクロスを掛けるなりするして、熱から守ってあげて
ください(ドライヤーで熱くなっている毛髪が直接皮膚に当たると熱
いから、これも要注意!)。
あと、もう一つ注意をしたいのが、「コーム」です。
ドライヤーの熱風が当たり続けているコームはかなりの熱を持っ
ています(結構熱いよ!)。
この熱いコームで髪をすくい取る時、コームが地肌に当たってしま
うと、お客様は「あちち!」です。
これも注意して下さいね~。
ちなみにkamokamoは娘に「クシが熱い」って言われました。
突然ですが、今、サッカーの試合が終わりました。
日本がワールドカップ出場が決まりました!
世界一速い、出場決定で~~っす!
おめでとうございま~す!
ドラーヤーとコームと熱風の関係、これが理解できれば恐いもの
は無いです。
ぜひ、一度お試しあれ~~~!誰かたすけて~~!なんてね!
そうそう、この前の「M3D assistant EYE'S」の時、この事を他の
子に説明している子がいました。
kamokamoはとても感心して見ていました。
その子は「M3D Jr リーダー」のキムラッちです。
この子は、本当によく勉強しているし、よく気が付く子だと思いまし
た、教わっていた子も良く分かったみたいでしたよ。
やるな~~! キムラッち!これからもどんどん進化して下さい。
それでは、今日はこの辺で、最後まで読んでくれてあんがと
感謝します。
これから、ニュースを見てから寝る
kamokamoでした。
おっはよ~~う!kamokamoです。
今日の横浜は、気持の良いほどの「雨!!」 ん~~ん!最高!
昨日、アップした「M3D assistant EYE'S」の追加です。
丹羽ちゃん、申し訳ありませんが、モザイク入れさせて頂きました。
始めはちょっと緊張してたかな~? 今度お名前教えてね。
こちらの2人も笑顔でピース!みんないい顔してるよ!
金澤さん、ウィックにパーマをかけてのコームブローの練習。
良いもの持ってるから、頑張ればすぐできるよ!ファイト~!
伊藤さん、遠い所、お疲れ様。
kamoakmoの中ではぴか一の「進化」を見せてくれた山本君。
「練習」と「努力」したことは自分を裏切りません。
これからも頑張ってな~~!
次回も今回以上に進化した「YAMAMOTO」君を見せて下さいね。
写真に収められなかった「笑顔」があと何人かいます。
次回は 全員撮らせてね~!
以上、笑顔のオンパレードでした。
さァ!仕事、仕事!
kamokamoでした。
こんばんわ、kamokamoです。
今日の横浜は、朝からず~~~~~~~っと雨!
kamokamoのお店は雨が降ると、当日の予約が入りにくいんです。
まぁ、しょうがないか。こんな日も有ってもいいやね~。
今日は手の空いた時間を利用してちょっとした小道具を作ってみま
これがそれ、それがこれ、どっち? まあいいや。
次回のブログの時に使おうと思っています。
楽しみにしていてくださいね。
昨日は、川崎の「カーリーワン」さんで「M3D assistant EYE'S!」
が開催されました。
kamokamoも「白い巨象」で現場へ急行!若いエネルギーを感じ
「カーリーワン」さんへ到着。
すると、早めに来て練習中の「菊池マン」を発見!
「菊池マン」は、浜松から、神奈川へ勉強に来ています。
最後まで練習をすると終電が無くなり、帰れなくなってしまう為、
早めに来て、練習しているということでした。
すごい熱意!君はもうすぐ「スーパー菊池マン」になれると思うよ。
まずは、神奈川県認定講師の東条先生による学科の勉強。
今回、初参加の人もいて、真剣に耳を傾け、ノートを取っていま
同時進行で、「M3Dカラー」の新色を3種類のOXでカラーリング
発色の違いを見てみることにしました。
毛束作りから、塗布、お流し、ドライ、台紙への貼り付けを担当し
てくれた、ゆっこちゃん。お手伝いしてくれた、「ゆかいな仲間達」
キムラッち!今日も笑顔全開です。
Re/Do Hairの山本君です。
今回、kamokamoは、ほぼ付きっきりで見させてもらいましたが
その成長ぶりはびっくりです。正直、まだまだな所も有りますが
前々回の時と比べると「かなり練習をしたんだろうな」というのが
同じくRe/Do Hairの伊藤さん。
こちらは、「SENBI」さんの岸本君。毎回参加しています。
臼井先生に「ダメ!」っと、一喝されていました。あはははは~。
「M3D Jr リーダー」のぺいちゃんも真剣にチェック中!
オレンジ色のタイツの金澤さんは、月曜日の「フォロー講習」
にも参加していました。がんばってな~!
時間により、実技の授業は終了。色々なことが学べたんじゃ
ないですか。
初参加で緊張していた人も、このころにはすっかりと打ち解け
ていましたね~。
この後、同時進行で進んでいた「M3D カラー」の色の違いを
この後は、ホームルームの時間です。
差し入れのお菓子や飲み物を頂きました。
本当は「「集合写真」やほかの写真もあったのですが、変換
していなかったので、明日、載せますね。
みんな、とってもいい顔してますよ~。
それでは今日はこの辺で
最後まで読んでくれてあんがと、感謝します。
眠た~~い~~!
kamokamoでした。
今、川崎から帰ってきました。
「M3D assistant EYE'S」は良かったですよ~!!
みんな超真剣!
詳しくは後ほど・・・・
おやすみなさ~~い!




